かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スケッチ~NO.15

「ねえ弟、こっちむいて」 雨の日の兄弟の絵
油性ペン、色鉛筆使用
e0127999_7332978.jpg

前にヨン坊を描いた時、顔が小さすぎて乳児と言うより幼児になってしまったので、
今度は頭を大きくと思ったら、りょん兄の頭が大きすぎてバランス変・・・(^^;)
まだまだ修行中・・・、うまく描けませんな・・・。

ブログランキング参加中。現在低迷中。頑張るぞ!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-31 07:36 | イラストスケッチ集

スケッチ~No.14

弟に後ろから抱きつく兄の絵
油性ペン・色鉛筆使用。
e0127999_7345532.jpg

顔が漫画風ですが(^^;)

ブログランキング参加中
ランキング5位に低迷中。でも昨日はたくさんの人がポチしてくださいました☆
ありがとうございます!頑張ります(^^)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-30 07:37 | イラストスケッチ集

泣き方

e0127999_15285329.jpg
りょん兄の場合
泣く時は・・・





悲しみ・・・哀しみ・・・
寂しさ・・・から湧き出る
悲鳴のような泣き声




ヨン坊の場合
泣く時は・・・





怒り・・・もどかしさ・・・
憤慨・・・から湧き出る
低音の泣き声






兄弟でも泣き方もそれぞれ。いろいろです。
これはその後の性格にもつながっていくのかな・・・?
りょん兄は人の心に敏感な優しさを持ち、
ヨン坊は負けん気を持った逞しい心の持ち主に・・・なってくれるかな?



ブログランキング参加中
ランキング5位に転落中!あわわ。頑張って描いていかなくちゃっ!!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-29 15:36 | 3兄弟のこと

ちょん♪

e0127999_15243322.jpg
ヨン坊10ヶ月。


離乳食
ニンジンが大好き♪



最近人差し指を使って
ちょんって物に触るのが
お得意です(^^)
「人参、ちょんしていいよ!」




ちょんしたいっっ!!
ちょんしたいっtぅ!!


気持ちが溢れすぎて
笑っちゃうヨン坊

笑っちゃうと手が震えて
うまくちょん出来ず、

またまた可笑しくて
笑っちゃう!!


笑い上戸のヨン坊君、なかなか人参にちょん出来ません(^^)
かわいいねぇ☆

e0127999_15283422.jpg

万歳も最近お得意です☆

赤ちゃん芸の増える今日この頃、ヨン坊10ヶ月。1歳の誕生日まであと2カ月☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-28 15:29 | 次男ヨン坊のこと
再び先日の鬼怒川旅行の話に戻ります。
子どもが小さい時の旅行って荷物も多くてちょっと大変ですが、
でも家事や食事作りはないし、しばしの癒しの時間が過ごせます。
でも本当に・・・「しばし」・・・ちょっとの時間だけなんですよね(ToT)


e0127999_16241197.jpg
夕方に子ども達の
お風呂は済ませ、
りょん兄が寝た後
ヨン坊を夫に託し
再びお風呂へ。

夜の雨の露天風呂、
一人でぼーっと入るのは
かなり癒されました♪



でも夜中。。。
なにかの影が頭の上で
うごめいて・・・

見たら暗闇の中元気に
ハイハイで徘徊している
ヨン坊!!!!!げっ!!


1時半頃から5時近くまで
添い乳で頑張ったけど
なかなか寝付かないヨン坊・・・。

翌日は一人目の下にクマ
はぁぁ~~
お母ちゃんって大変な職業だ
と改めて思いました(^^;)


男どもよ!早く大きくなるのだ!!
そしてみんな男湯に入っている間
母ちゃんは一人女湯でまーーーったり♪ ゆーーーったり♪ 過ごしてやる!!!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-27 16:31 | 旅行・お出かけ記録

見せてあげるね!

e0127999_14291730.jpg
りょん兄2歳10ヶ月

教育テレビの
ピタゴラスイッチ
「フレーミー」
が始まると・・・















急いで柴犬の電動おもちゃ
「まこなつちゃん」を
連れてきます。

犬のアニメだから
「まこなつちゃん」も
見たいんだね!きっと!!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-26 14:45 | 長男りょん兄のこと

家族旅行~鬼怒川

旅行に行ってました。栃木県鬼怒川へ。
晴れ女にはめずらしく雨の中の旅となりました。
(寝不足続きで晴れ女パワー発揮できず・・・う~ん悔しい)
子供たちも病み上がり(咳と鼻水あり)だったので、
ひとつのテーマパークとホテルのみのゆったりスケジュールで1泊2日です♪
e0127999_214317.jpg

りょん兄は雨の中レインコート・・・顔がぬれるたび怒ってました・・・。
まさに、雨の鬼川旅行!(^^;)

e0127999_2144167.jpg
さて旅行となると
私は準備万端で
臨む派です!!

前日から荷物の準備も
ばっちり!!
当日は早朝5時から
車内で食べる朝食と
お昼のお弁当を用意。
洗濯物も室内に干し終え、

6時過ぎには、
寝ているりょん兄を
パジャマのまま車内へ!!

さあ、鬼怒川へレッツゴー!!


雨以外全て計画通りに
進んでいたこの旅・・・

そう・・・
ひとつのことに
気がつくまでは・・・

はい。りょん兄の
靴と靴下忘れました・・・。


この旅の始まりは・・・
東北道を下りて今市市に立ち寄り、まずジャスコへ・・・(^^;)

完璧な計画が練られているはずなのに、いつも何か抜け落ちがある。
いつも夫に厳しい私ですが、きっとそんなところが可愛いのだと信じています。
夫「自分で言ってどうする」と呆れ顔・・・(^^;)まあまあ


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-25 21:57 | 旅行・お出かけ記録

ハムスター兄弟

e0127999_20515777.jpg
りょん兄2歳10ヶ月









猫に弱い・・・。




ヨン坊9ヶ月







頬袋を持ってます(^^;)






誤飲の原因になりそうな小さいものは、ヨン坊の周りに置かないようにはしていますが、
飲み込めないくらいの積み木などは一緒にあそんだりします。
でも気がつけば・・・口の中にまるまる入ってたり・・・・(^^;)
すごい顔になっています。我が家の一番の男前のはずなのに・・・・。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-23 20:55 | 3兄弟のこと

初めてのゴーヤ

e0127999_7304521.jpg
りょん兄2歳10ヶ月
初めてのゴーヤ
























予想外の反応!!


e0127999_7314568.jpg
風邪のために
味覚が鈍感に
なっているのかな?
よし!元気になったら
もう一度食べさせよう!
そして「にがっ!」っていう
顔を見るのだ♪うしし(^^)



e0127999_7341594.jpg
そしてヨン坊はというと
お腹周りに湿疹が出て
突発かと思ったけど・・・
それ以上は出ず
咳が増えている・・・
やっぱり風邪?




昨日パソコンの画面がつかず、もしや壊れた?
まだ買いなおして1年なのに・・・中古品だからダメだったか・・・と
かなり落ち込み気味だったんですが・・・
線が一本抜けていただけでした・・・(^^;) 犯人は・・・・夫です・・・・コラッ!!!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-22 14:47 | 長男りょん兄のこと
e0127999_13581824.jpg
ヨン坊9ヶ月
高熱が出てから
4日目の朝
一気に平熱に下がりました♪

あとは咳のみです。
のどが痛いのか
ぐずり気味ですが
もう少しで復活でしょう♪





そして
兄、2歳10ヶ月・・・






案の定、熱出ました(^^;)

でも高熱ではありません。
ちょっとグンナリしてますが
すぐに元気になってくれると
信じてます(^^)

ちなみに・・・・最近、ヨン坊の顔の湿疹がよくなってきていて
薬をつけなくてもだいぶ綺麗になってきていました♪・・・が
ここ数日のオンブ生活で、あごをまたこすりつけてしまって
再び真っ赤になっています(ToT)
e0127999_1411656.jpg


e0127999_1431280.jpg
今回の熱は
咳風邪のようなので

私が小さい頃
のどが痛いときに
母によく作ってもらった
「だいこんはちみつ」を
りょん兄に作ってあげました。
(ヨン坊はまだ蜂蜜NGなので)

一晩冷蔵庫で寝かせてたら
今朝には大根エキスが
たっぷり出てました♪
早くよくなあれ(^^)





皆々様へ>>
今回のヨン坊の高熱では、ご心配おかけいたしました。
まだ完全復活とはいきませんが、ようやく光が見えてきました☆☆
みなさんの温かな励ましのおかげで、夜中の看病がんばれました♪♪
ありがとうございました(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-08-21 14:15 | 子どもの病気・怪我

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone