かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

テニスボーイ

e0127999_7412732.jpg
りょん兄2歳11ヶ月



ボールを前に投げるのは
ずっと苦手でしたが・・・

















今は、
ダンボールと割り箸で
作ったラケットを持ち
風船をボールに
遊ぶのが大好きです♪


目指せ!テニスの王子様!!
         世界の錦織圭!!


e0127999_7463894.jpg

ダンスは兄弟で得意♪ ダンサーブラザーズ♪
母ちゃんがアフタービクスで踊る「DJ OZMA」もなかなかです(^^)
「♪な~な~ななな~」と歌うとヨン坊もポーズ、なかなかかわいい(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-30 07:44 | 長男りょん兄のこと | Comments(12)

トイレの必需品

e0127999_7144026.jpg
りょん兄2歳11ヶ月






トイレでウンチ
する時の
必需品とは・・・。



















はい、子は親の鏡です(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-29 07:16 | 長男りょん兄のこと | Comments(5)

洗濯物のお手伝い

e0127999_900100.jpg
りょん2歳11ヶ月
お母さんが忙しい時
お手伝いをしようと
する姿が・・・(^^)





布オムツのわっかに
手を入れて
ピット伸ばして・・・、

う~んうまくいかないなぁ~~




横ではぐちゃぐちゃに
して遊ぶヨン坊。



そしていつまにやら・・・





男二人のオムツ祭り!!!


いつの日か本当に子ども達のお手伝いで、助かる日が来るんだろうな(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-28 09:05 | 3兄弟のこと | Comments(6)

1歳児に向けて進化中

e0127999_15532384.jpg
ヨン坊11ヶ月


ただいま1歳児に向けて
日々進化中♪
















最近、
座った状態から
立てるようになり
一人たっちの時間が
増えています♪




一歩前に踏み出す日は近いのか、コレいかに?!!
乞うご期待!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-27 15:56 | 次男ヨン坊のこと | Comments(0)
e0127999_654493.jpg
ヨン坊11ヶ月













気づくと正座しています。
















お兄ちゃん寝ているの?早く遊ぼうよ。
今日もりょん兄大好きのヨン坊です♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-26 06:56 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

運動会未就園レース

e0127999_714620.jpg
りょん兄2才11ヶ月
先日、市内の幼稚園の
運動会未就園レースに
参加してきました。
来春入園希望の
幼稚園ではありませんが、
走るとプレゼントが
もらえるので・・・(^^)





















でも・・・この日のりょんの思い出は・・・
運動会の雰囲気でもなく、走ったことでもなく、プレゼントを貰ったことでもなく、
ハンバーガーを落としたこと・・・でした(^^;)
彼にとっては最大の事件です!(笑)




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-25 07:05 | 長男りょん兄のこと | Comments(10)

10ヵ月育児相談

e0127999_16381534.jpg
ヨン坊10ヶ月、
市の育児相談に行ってきました。

健診ではないので
お医者さんはいません。
栄養士さんと
歯科衛生士さんの話↓
身体測定↓
保健師さん相談↓
歯磨き指導↓
離乳食試食↓
です。

これだけなのに
1時間半以上はかかります。
待ち時間がほとんどです(^^;)

午後はヨン坊の機嫌が
続かないので困る・・・。
でもりょん兄は最後まで
良い子でいてくれました(^^)

次は1歳健診。
どんな1歳になっているのかな?






ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-24 16:55 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

雨の日のお出かけ

e0127999_1450296.jpg

一昨日、雨の中実家まで電車で行って来ました。
(夫、不在のため実家へ1泊♪)

乳幼児連れにはエレベーターのついてない駅はホント大変です。
下りの階段はりょんを歩かせ、ヨン坊を抱っこして
バギーをガッタンガッタン引きづりおろします。

e0127999_14533365.jpg
昨日の帰りは
雨が止んでいたけど
乗車中に
二人とも爆睡・・・(^^;)















乳幼児を連れて、雨の日に電車での移動は大変ですが、
行きには、乗り換えの駅で「階段登るならお手伝いしますよ」と
声をかけてくれる人がいました。
乗換えだけだったので、お礼だけ伝えました。
帰りには、重たそうな荷物を持った方が、
ホームから改札まで私の荷物まで持ってくださいました。
感謝感謝です(涙) 日本もまだまだ素晴らしい国です(^^)

行きも帰りも、声をかけてくださったのは、母と同年代であろう60歳代のご婦人・・・。
困っている人に気づく、手を差し伸べる、声をかける・・・。
そんな風に私も年を重ねていきたいです(^^)

本当にありがとうございました(感謝)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-23 15:04 | 旅行記 | Comments(6)

オレの自由

e0127999_6252948.jpg

ヨン坊10ヶ月

歩けるようになる手前の
子どもって、
大人に手を持ってもらって
歩くのが大好き♪


・・・って思ってたんですが、












ヨン坊の場合、
オレの自由を奪うな!!
オレの自由を返せ!!
自由が無くなるくらいなら、
どこまでもハイハイで行くぜ!!

と言わんばかりに手を振りほどく。

オレがハイハイでどこに向かうかは、オレの自由だー!!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-21 06:31 | 次男ヨン坊のこと | Comments(12)

オトコノコ・オンナノコ

e0127999_16144691.jpg
りょん兄2歳11ヶ月




なんだか・・・最近・・・・


妙に遊びの中に
女の子キャラクターの真似が
多いような・・・(^^;)




それで、ちょっと
聞いてみました。
「女の子になりたい?」

答えは「女の子になりたい!」
え?まじですか?

でも聞いていくと、
「オトコノコ」の発音は
言いにくく、
全て「オンナノコ」って
言っているよう。


男の子と女の子の違い、一応身体の違いで教えてはいるけど
お友達の誰が男で誰が女なのかはわかっていないようでした(^^;)
幼稚園に入ったら、「気づき」はじめるんでしょうね☆

真似っ子も、前はアンパンマンとバイキンマンばかりだったから
男女のキャラ関係なく、真似て遊んでいるだけなんだろうな。
・・・たぶん(苦笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-09-20 16:35 | 長男りょん兄のこと | Comments(5)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone