かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

兄のフォロー

e0127999_62397.jpg
ヨン坊1歳0ヶ月
電気関係
コンセントやら
DVDデッキやら
いじる時は
ビシッと叱ります。


「だめ」ということが
分かり始めたヨン坊
でもこっそりと
イタズラする。
叱られて
泣いてふくれっ面。


それを見つめる
りょん兄3歳0ヶ月。














弟の気持ちを明るくしようと勤めるりょん兄です。
怖い母ちゃんに、優しい兄、ヨン坊良かったねぇ~(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-30 06:45 | 3兄弟のこと | Comments(6)

私の趣味の時間

私の今の趣味は絵を描くこととネットでいろいろな人のブログに伺うこと。
でも・・・これは子ども達が二人寝ている時間・・・
最近二人同時に寝る時間があまりなくて、余裕がありません。
(ちなみに今は二人とも起きているので大急ぎのアップですっっ!!)
e0127999_727112.jpg

うまく時間を見つけます。
最近更新が曖昧ですが・・・どうか皆さん・・・温かく見守りください(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-29 07:28 | 私の日々 | Comments(7)

1歳の儀

ついにめでたくこの日を迎えました。
ヨン坊の1歳の誕生日です♪
e0127999_16514320.jpg

誕生日パーティーはお昼から始まりました♪
はじめはなんとりょん兄による弾き語りから始まりました。
おもちゃのピアノをめちゃくちゃに伴奏しながら
「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれました(^^)
その後は、みんなで会食
(用意した料理→鯛グラタン・スープ・ミモザサラダ・トマトのチーズ焼き)
(あーばあちゃ持参→手作りハム・手作りベーコンとジャガイモピーマンの炒め物)
e0127999_16595249.jpg
それから
一升餅祈願。
ヨン坊の一生が
丸く過ごせるもので
ありますように・・・。
1.8㌔の餅を
たくましく背負って
ハイハイしました♪


e0127999_1712351.jpg
次は将来占い
品物のところまで
ハイハイをさせ
何を一番に
手に取るかで
将来を占います。
「筆」をとったヨン坊は
芸術家かな?
ただの棒好きなんだけど(^^;)



その後プレゼントを広げ遊んで、ケーキを食べと一日を満喫して過ごしました♪
午後はお昼寝無しの絶好調でした(^^;)

ヨン坊へ
元気な産声をあげてくれた日から早いもので1年が経ちました。
小さな小さなあなたは、たくさんの幸せの種を持ってきてくれました。
その種は毎日花を開かせ、お父さんお母さんを喜ばせ楽しませ笑わせてくれました。
今、自分の足でしっかりと大地を踏みしめようとするあなたの姿に
感動と未来への楽しみを感じています♪
もうすぐその足で前へ前へと歩き出すことでしょう。
大好きなお兄ちゃんと一緒に遊んで、たくさんの笑顔を見せてくださいね☆
1年間無事に育ってくれてありがとう。お誕生日おめでとう!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-27 17:14 | 次男ヨン坊のこと | Comments(14)
「あ、お月様!」
自転車に乗ってお出かけ中、りくくんは昼間のお空にお月様を見つけた。
お昼に見える月は白い。りくくんは前にお母さんに教えてもらった。
でも・・・・今日のお月様は、たまに見る昼間のお月様とちょっと違う。
「お母さん!お月様が走ってるよ!!!」
「ふふふ。ホントね~。りくと一緒に動いているね!」
「お仕事に行くのかな~」
りくくんもお出かけ。お月様もお出かけ。なんだかちょっぴり嬉しいりくくんでした。
e0127999_6522739.jpg


この会話は、先日のりょん兄と私の実際の会話です♪
最近オトサンはたまに夜3キロほどのジョギングに行きます。
なので、お月様が走っている→走っているのはお父さん→お父さんは仕事に行く→
お月様もお仕事・・・となったようです(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-26 06:55 | 手作り絵本 | Comments(5)

「ばいばい」

e0127999_6382021.jpg
りょん兄3歳は毎日
3時間ほど昼寝する。

今日も自分で
「おやすみー」と
居間の隣の和室へ。















およ?







今はっきりと「ばいばい」って言った?

ヨン坊11ヶ月、指差しが大得意。ばいばいのしぐさも真似するようになりました。
言葉は泣いている時に「おかーちゃー」(たぶん「お母ちゃん」だと信じてる。)
ご飯の時に「まんまー」
そのほかは真似して話すこともあるけど、全て発音が微妙なところ。
でもこの「ばいばい」ははっきりと、しぐさ付!!
まさか初めての完璧に理解された言葉は「ばいばい」になるのかしら?

ヨン坊1歳直前、少しずつ幼児に向けて発進中!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-25 06:56 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

まずは2・3歩

e0127999_620192.jpg
ヨン坊11ヶ月
一人たっちや
捕まり歩きは
お手の物ですが
まだ歩けません。

でも、最近・・・









1日に何度か
2・3歩、歩く姿を
見せてくれています。



その姿を
目撃するのは、
りょん兄!
母親の私よりも
弟を見てくれています。


2番目の子ってほったらかしになっちゃうけど、
兄からいっぱい愛情もらえるトコがラッキーだよね!!!

1歳の誕生日まですでにカウントダウンが始まっているヨン坊。
歩けるようになるのはいつかな?


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-24 06:30 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

動物園での感激の対面♪

先日の秋晴れの中、
りょん兄とヨン坊を連れ3人で電車に乗って秋の遠足に行ってきました♪
有名な動物園です↓
e0127999_6535214.jpg

パンダは春に死んでしまって居なく、かわりにレッサーパンダがたくさん居ました。
象はたくさん居て近くで見れました!トラとライオンは居なくて残念。
園内のモノレールには大喜び(^^)

そして・・・感激の対面・・・
このブログをいつも温かく見守ってくださっているannさんにお会いしてきました!
アンさんのブログ→小夏庵
会った場所は動物園内で開かれていた「ごとうけい」さんのペーパークラフト展の場所。
e0127999_705328.jpgannさんは
優しくて楽しい方でした♪

初対面は緊張しがちなりょんも
会ってすぐに手をつないで
歩きました!!!!!!!
(↑これはすごいこと!)
温かな雰囲気に
子どもの心がホワッと開く
そんな方でした(^^)


一緒にレジャーシートの上で昼食をいただき、動物園を一緒に回りました♪
e0127999_754363.jpg
キリンとも間近で対面!
午後は少しお疲れ気味の
りょん兄とヨン坊だったけど
ヨン坊はオンブしてご機嫌に。
りょん兄大好きな
ソフトクリームを食べて
大満足!!





電車で、行きは1時間半、帰りは2時間かかりましたが、
りょん兄は広い動物園の中をずっと歩き(最後の駅までの道だけバギーに乗りましたが)
annさんとお会いして一緒におしゃべりして、
大好きな電車の中もずっと起き・・・

1日を満喫した3人遠足でした♪
annさん、ありがとうございました!!
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-23 07:13 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(15)

泣く時に発揮される力

e0127999_6473340.jpg
ヨン坊11ヶ月
よくおしゃべりするけど
まだ意味のある
はっきりとした言葉は
発していない。


・・・最近、






私を求めて泣く時・・・







毎度
「おかーちゃ~~」
って叫んでいるような・・・♪ウフ
でも機嫌のいいときは
呼んでくれない・・・。
まだ初めての言葉とは
言えないかな(^^;)


あっ、食事の時にご飯が欲しいと泣く時は
「マンマーーーー!!!!!」って叫んでいます。
泣く時に発揮されるヨン坊の言語力?!

ちなみにりょん兄はもうこの頃はっきりと「まんま」と言う言葉を獲得していました。
はい、大食漢のりょん兄の初めての言葉は「まんま」です(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-22 06:56 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

物の命

うちの周りは不便で、車を2台所有していたが、
今回夫の車を買い換える際に私の軽自動車も下取りに出すことにした。
私はもう働いていなく家が中心の生活だし、
とにかくママチャリで頑張ればなんとかなりそうと思ったので☆
子ども3人計画のためには車2台を持つ余裕もあまりないし・・・(^^;)
e0127999_6205156.jpg
りょん兄3歳0ヶ月
ついに納車の日。
前から話してあったので
りょん兄自分から
「ラパンさようならだね」


「そうだね、さよならだね」
「ラパン、さよなら」






「元気でね、ラパン」
「・・・・・」






突然、
堰を切ったように
大泣きし始めた。





わ~わ~泣くりょん兄。「さようならするのがさみしいの?」「うん。わ~~~~~ん」
e0127999_6344957.jpg

車やさんがお菓子をくれても泣き続け(おやつが効かないなんて!!!)、
家に帰っても泣き続け、1時間半ずっと泣いていたりょん兄。
「さようならすることはさみしいこと」って知っているとは思うけどここまで泣くとは・・・。
もしかしたらりょん兄には車の悲しんでいる心が伝わったのかしら?
鉄の塊だけど、りょん兄は生まれてからずっと乗っている車ラパン。
物にも命が宿るのかな・・・。

ラパン、今までありがとう、元気でね・・・。
そして新しくきた車君もずっと大切にしてあげよう。
今回はりょん兄に教わりました、物の命を(^^)


追記・・・
翌日も「ラパンさようならしたね」「ラパン元気かな?」と何度も聞くりょん兄でした。
そうそう、夫はと言うと泣いているりょんを見て泣きそうでした(泣いてたかな?)(^-^;)
最近泣きそうなことが多いね。子どもの成長にめっぽう弱いお父さんです(笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-21 06:45 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)
e0127999_711378.jpg
りょん兄3歳0ヶ月
入園説明会中、保育体験。
おもちゃを見つけ
振り向くことなく入室。

説明会中
泣いている子どもは
親元に連れられてくる、
その度に・・・案の定、
夫は「大丈夫かな?」
心配マン(^^;)

お迎えの時間、
夫が1番に見に行くと
部屋の端で一人遊び。
迎えに行ってもポヤ~~ン。

家に帰って
幼稚園の事を聞くと・・・、











本当かどうかわからないけど、名前の知らないお友達とオママゴトで関わったよう?!
親から離れ、幼稚園のお部屋で遊べただけでもオオマル◎なんだけど、
ちょこっとだけでも自分から友達に話しかけるなんて、かなり予想外!!
りょん兄なりに成長しているんだな~と夫婦で感慨にふけりました♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-10-20 07:17 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone