かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つくばマラソンに行ってきました♪
もちろん出場するのは私ではなく夫。
昔は3度ほどフルマラソンを走った夫ですが(もちろん完走が目標です)
今回は久々なこともあって10キロに挑戦してきました。
e0127999_21353492.jpg
沿道にて
旗をフリフリ応援。






























私は夫を見つけられなかったけど、夫が見つけてくれました(^^;)すんません
とにかく
記録も一応目標タイムを切ってたし、秋晴れで気持ちよかったし、
つくばの学園都市の見事な並木道も見てきて満足な1日でした♪

あ、そうそうヨン坊は・・・
e0127999_21424054.jpg

ずううっと寝てました(^^;)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。

「ひとりしずか」(管理人annさん)に私の写真と一言を投稿しています。
応援するりょん兄の後姿はこちらをクリック
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-30 21:44 | 夫のこと | Comments(8)

「ちがい」に気づく

e0127999_2151196.jpg
りょん兄3歳1ヶ月

最近
「〇〇と△△は違うよね」と
よく言います。
でも
「すいかとかぼちゃ」
には夫と二人でびっくり。

りょん兄はたぶん
食べ物である。
形が丸い。表面が緑。
だけど違うもの。
って言いたかったんでしょう。

漢字は何一つ
知りませんから(^^;)

オトサンと母ちゃんの
反応に気を良くしたりょん兄




「ごぼうとおぼんも違うようね~」
と得意げ誇らしげな顔。

それは似た言葉の違いだね(^^)




これからだんだん言葉遊びも出来るようになるのかな?しりとりとかはまだ出来ないけど。
りょん兄との遊びも幅広くなっていくようです。楽しみ楽しみ♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-29 22:13 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)
「うへ~今日も暑いなあ」
ひと仕事を終えた雷様がつぶやいた。
「久しぶりにカキ氷でも作るかな。」
雷様はカキ氷器を取り出して、
それから雲の上から手を伸ばし、北極から少し氷をいただいた。
ゴリゴリゴリ ゴリゴリゴリ
「イチゴ味・レモン味・メロン味・・・う~ん、何にしようかな」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「チョコレート味・はちみつ味・ソーダ味・・・むむむ~どれも捨てがたい」
シャッシャッシャッ シャッシャッシャッ
「・・・いや全部でもいいかな、フフフフフ」
雷様は出来上がりのカキ氷のことで頭がいっぱいで気づきません、
お皿の上からはもうカキ氷が溢れていると言うのに!!!
e0127999_1771471.jpg

「パパ、お空からなにか降ってきてるよ!」
「ほんとうだ。今日はみぞれかぁ」
ふうちゃんの街にみぞれが降った。
それは雷様のカキ氷。みんなに内緒ね♪


今回も従姉のぶんさんちのご家族の会話からネタをいただいちゃいました♪
この絵・・・想像した雷様とはちょっと違うので、自分の力のなさがくやしい・・・(@@;)
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-28 17:09 | 手作り絵本 | Comments(8)

スケッチ~NO.24

バギーの中で喜ぶ幼児の絵
油性ペン・色鉛筆使用
e0127999_6422018.jpg


牧場で羊を見ながら喜ぶヨン坊。
足をばたつかせてうれしそう♪かわいいな☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-28 06:43 | イラストスケッチ集 | Comments(2)

手づかみ食べ

e0127999_775338.jpg
ヨン坊1歳1ヶ月

現在の食べ方は・・・

スプーンですくって
渡すと手で持って
口に運べます。



が、手前でポロリ
となることも・・・。





やっぱりまだ
自分で食べる時は
手づかみです。





たまに指が鼻の穴に
入ってますが
それはお構いなし(^^;)




ヨン坊、右手を使ったり左手を使ったりまだ利き腕がどちらかわかりません。
どっちなのかな??


ちなみにヨン坊風邪ぶり返し、昨日からまたちょっと発熱(@@)
りょん兄は男の子には珍しい全然熱の出ない子だけど
ヨン坊はちょこちょこ出るなぁ~~~~(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-27 07:22 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
e0127999_1558446.jpg
ヨン坊1歳1ヶ月
食べるの大好き♪
食欲旺盛!!
そんなヨン坊の
おやつ中に
「おやつちょうだい」と
手を出したって、
もちろん完全無視(^^;)

横のりょん兄は
「ヨン坊あげるよね?」
と弟に声をかけたり
「りょんのをあげるね!」
とかあちゃんを励ましたり。
一緒になって必死に
なってくれます(^^)



かあちゃん最後の手
泣きまねで懇願すると、





当の本人は無視しているのに
代わりにりょん兄が
大号泣・・・(苦笑)




その上ヨン坊ったら、泣いている兄のおやつまでちゃっかり狙ってたりして・・・
まったくこのマイペース弟と、感受性豊か過ぎて泣き虫で困る兄・・・
どんな大人に育つやら・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-26 15:55 | 3兄弟のこと | Comments(6)

動物ふれあいコーナー

e0127999_7594915.jpg
日曜日、
最寄り駅で
クリスマスイルミネーションの
催しがありました。
動物コーナーには
ひよこや二十日鼠
ヤギ・ブタ・うさぎ
・・・などなど。

りょん兄が
一番に向かって
飽きることなくずっと
見続けていたのは
やっぱり・・・


かめ!!



小さいカメは
素手で抱っこ♪



大きなカメも
なでなで♪

本当にカメ好きなんだな~~(^^)




そしてこちら弟ヨン坊君1歳0ヶ月
e0127999_865093.jpg

・・・(--;)おい


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。


「ひとりしずか」(管理人annさん)に私の写真と一言を投稿しています。
カメのドアップはこちらをクリック
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-25 08:07 | 3兄弟のこと | Comments(6)

憧れの場所?!

e0127999_8243331.jpg
りょん兄3歳1ヶ月

憧れの場所へ
行ってきました♪












りょん兄が
会いたかった人・・・






それは

花嫁さんです♪♪





土曜日、私の高校時代の友人が結婚しました。新郎のほうです。
花嫁さんはとても感じのいい、年の離れた若~い方でした(^^)♪
e0127999_8393820.jpg

りょん兄初めてのフラワーシャワーをしました♪
花嫁さんが来るまで、花びらを握り締め「まだ?」「まだ?」「いい?」
「今いいよ!」「それ!!!」大満足のりょん兄でした(^^)
(私はと言うと・・・、
  花シャワーの中、鼻シャワーがでないようにひたすら鼻を押さえてました(^^;))


結婚オメデトウ!!お幸せにね!!!

帰りに実家によって泊まってきました。
風邪を母にうつしてきたかしら?私は治るかな(^^;)、あーばあちゃ、お大事に!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-24 08:47 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

スケッチ~No.23

階段を手をつないで降りる幼児の絵
油性ペン・色鉛筆使用。
e0127999_526403.jpg


月初めに行った那須旅行での姪っ子とりょん兄の様子。
階段を元気に飛び降りる二人。
でも5歳の姪っ子はちゃんとりょん兄3歳を気遣ってくれています(^^)


子ども達の風邪がまんまと私に移り、
のどはイガイガ・鼻水垂れ垂れ・・・一人寝れません(--;)
ここ2・3日りょん兄に厳しくしすぎた罰だな~・・・・反省
この3連休は愛情たっぷり過ごそう・・・(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-22 05:29 | イラストスケッチ集 | Comments(8)

秋の散歩

e0127999_6394751.jpg
木枯らし吹いて
いよいよ冬に突入ですが
秋の散歩のことです。


赤や黄色の葉っぱ
小さい葉っぱ
大きい葉っぱ
たくさんの葉っぱたちと
歩いた散歩道















両手に葉っぱを持ったら
小鳥に変身♪
金子みすずさんの歌を
口ずさみながら歩く散歩道


NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」の中でよく「私と小鳥と鈴と」が歌われています♪

♪ 私が 両手を ひろげても お空は ちっとも とべないが、
  とべる 小鳥は 私のように じべたを 早くは はしれない

  みんなちがって みんな いい みんなちがって みんな いい

  私が 身体を ゆすっても きれいな 音は でないけど
  あの なる鈴は 私のように たくさんな 歌は しらないよ

  鈴と 小鳥と それから 私 
  みんなちがって みんな いい みんなちがって みんな いい


☆annさんのブログ「小夏庵」で →金子みすずさんのお話。
 びつきいさんのブログ「やさしいことをひとつしたら」で、→個性のお話。 
そんな記事を読んで、また改めてこの歌の素晴らしさを感じています。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2008-11-21 07:14 | 私の日々 | Comments(6)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone