かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0127999_16351818.jpg
りょん兄3歳3ヶ月と
弟のヨン坊1歳3ヶ月


・・・のお片づけの姿



























良く言えば、ヨン坊は瞬発力があり、りょん兄は最後まで投げ出さない性格。
悪く言えば・・・・
いいえ、いいえ、そういう事は胸にしまって、
我が子の良いところを伸ばしましょう(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-31 16:38 | 3兄弟のこと
e0127999_16314855.jpg
りょん兄3歳3ヶ月
幼稚園の説明会に
行ってきました。

年長さんのお遊戯は
お見事でした♪
年長児3クラス分
見せてもらいました。













舞台の上で踊ることが
恥ずかしいといいます。


家では変な踊りばかり
しているのにね(^^;)




ところで、お話は変わりますが
実は・・・
この子育て絵日記ブログ・・・
なんと・・・1周年で~~~す。パンパカパーン☆
三日坊主タイプの私がこんなにも続けられたのは、
皆さんが見に来てくださるお陰です♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-30 16:39 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21373490.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月
 
眠くてぐずります。
泣きます。




















オンブ紐を持って
やってきます。
「ぶうー」は
「オンブー」のこと。



この姿が可愛くて仕方ありません。
体重も増えて重たくてオンブも嫌になってきてたけど、
この姿を見ると、ついつい喜んでオンブしてしまいます(^^)♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-28 21:43 | 次男ヨン坊のこと
e0127999_172501.jpg
りょん兄3歳3ヶ月

日曜日の夜、
あーばあちゃの家から
帰るとき、
別れ際号泣したりょん兄。

























ごはん大好きのりょん兄にとって、ご飯以上の存在のあーばあちゃ、
大好きの最上級です(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-27 17:26 | 長男りょん兄のこと

1歳児、必死の食卓

e0127999_16441365.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月

食べ始める前から
早く食べさせろと
怒っています。
待たせすぎると
泣きます。

食べ始めると
指しながら
食べるものを
指示していきます。
希望のものでないと
怒って泣きます。

食べさせ続けていないと
怒って泣きます。
母ちゃんは、
自分の食べ物を
味わう時間はありません。



残り少なくなると
泣き出して食べれません。
でも食べさせないと
怒ります。




ヨン坊のお食事は、なぜかいつも必死です・・・。
だれも横取りしないのに・・・(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-26 16:48 | 次男ヨン坊のこと

童謡~ゆき

e0127999_2033430.jpg

昨日、雪が降りました。昼間の1時間ちょっとの間・・・
みぞれが雪に変わりました。
滅多に見ない雪に子供たちもワクワク。
窓越しに見つめました。

今日はうって変わって良い天気♪ 
とっても暖かだったのでお外でお弁当を食べてきました(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-25 20:35 | 歌い継ぎたい童謡
e0127999_1619178.jpg

先週の木曜日、雨で出かけられず、家でゴロゴロ遊んでいた時に
私の母が遊びに来てくれました。
↓・・・で、母が帰った後のお話です。
e0127999_16202785.jpg
おもちゃを携帯電話に
見立てて遊ぶのは
子どもが大好きな
遊びです☆




どうやら
今帰ったばかりの
あーばあちゃからの
電話のようです。




前に何度か柿を
持ってきてくれたのが
りょん兄の頭の中に
残っていたのでしょう。




前に1度、
忘れ物を取りに
戻ってきたことも
覚えているんだね~。




うっかりミス・・・たった1度だけでも、
子どもはいつまでも何度でも繰り返してくれますよ。お気をつけあれ、あーばあちゃ!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-24 16:26 | 長男りょん兄のこと
e0127999_16232513.jpg
りょん兄3歳3ヶ月

面白そうだと思うと
弟のおもちゃを
勝手に横取りします。




母ちゃんに
叱られます。






説教されます。






3歳児は
誤魔化します。







聞こえないフリをして誤魔化して、余計に母ちゃんの怒りを買う・・・まだまだ3歳児。
e0127999_16261781.jpg




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-23 16:27 | 長男りょん兄のこと
今日は4コマを描く時間がなかったので・・・
イラストを節分バージョンに変えました。
e0127999_1732562.jpg

クレパスで描いたので、ちょっと雑な感じになっています・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-22 17:05 | プロフィール

りょん兄のブロック遊び

e0127999_16431633.jpg
りょん兄3歳3ヶ月

昨日はヨン坊の
ブロック遊びを紹介
しましたが、
今日は兄のほうです。

こちらは自分で
ドンドンとつなげては
棚の上に飾っています☆

ブロックをちょっと
貰おうとすると
やっぱり「だめ」って
言いますが・・・








ちょっとネバルと
少し考えてから
ブロックを譲ってくれます☆






そのうちに自分の好きな形が作れるようになったら絶対譲ってくれなくなると思うので
今のりょん兄の「優しい気持ち」を存分に味わおうと思う母ちゃんです☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-01-21 16:48 | 長男りょん兄のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone