かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0127999_14385628.jpg
りょん兄3歳4ヶ月
ヨン坊1歳4ヶ月


ヨン坊も真似っ子が
上手になって
一緒にかくれんぼを
楽しめるようになりました。












ルールは
めちゃくちゃだけど・・・・






とっても楽しそうな
二人なのです(^^)♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-28 14:41 | 3兄弟のこと

春一番のあとの雪!!

本日、どうしても行かなくてはならない用があり、実家に電車で行ってきました。
雨の中、傘をさして必死に歩いて駅に向かい、電車に乗ったら・・・
車窓の景色は、雪!!雪雪雪!!!どんどん降ってく~~~~~~!
今シーズン2度目の雪です!
e0127999_1739448.jpg

りょん兄はレインコートだったんだけど、
もっと分厚い防水のジャケットじゃないとこりゃ帰り道は大変だ~と、
実家近くの子ども洋品店に買いに行きました。
シーズンオフで物がなく、かなりサイズの大きいジャケットになっちゃったけど、
かなり安かった♪ ラッキー☆

でも・・・買ってから気づいたけど・・・
玉置浩二と石原真理子のラブラブ復活愛会見の
ペアルックのダウンジャケットに似てるかも・・・。
だからどうというわけではないが・・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-27 17:46 | 旅行・お出かけ記録
e0127999_1559916.jpg
りょん兄3歳4ヶ月











どこで覚えた?その台詞。











本当にどこで覚えてきたの?
その台詞たち・・・。





泣き虫のクセに、なんだかちょっと男気溢れるりょん兄です(笑)

ブログランキング参加中(現在5位)
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-26 16:03 | 長男りょん兄のこと
ヨン坊1歳3ヶ月。
「ドア閉めてきて」「ゴミ、ポイしてきて」など簡単な指示は理解できるようになり
意思疎通もだんだん増え、可愛さ倍増中です☆
e0127999_15383526.jpg


僕もお椅子に
乗りたいよ~





き~~~~~
乗せてったら~~!!







あ、そうかそうかと
部屋に戻るヨン坊。
だいぶわかるようになったな~
と感心していたら・・・




椅子ではなく
おもちゃを持ってきた。



本当に「最初は椅子を持ってこようと思ったけど おもちゃが目に入ってしまった」
・・・のかは分からないけど
まだまだ1歳児のヨン坊君です☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-25 15:45 | 次男ヨン坊のこと
e0127999_16323163.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月
箱に入って遊びます。







幼児は頭が大きいので
バランスに注意です。

でも
自然と頭を持ち上げて
転ぶようになります☆

りょん兄3歳4ヶ月
こちらも、まだまだ
箱遊びが大好きです。





ただ発達曲線を越える
大きな頭と重い脳みそは
さらに注意が
必要です(^^;)



現在、りょん兄、おでこにたんこぶ2つ。眉毛に切り傷1つ。ホッペにすり傷1つ。
熱は出ないが、怪我は耐えないりょん兄!頑張れりょん!!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-24 16:37 | 3兄弟のこと
りょん兄3歳4ヶ月。
0~1歳児まで寝ぐずりがひどくほとんど寝てなかったせいか
2歳から昼寝キングとなり、毎日3時間の昼寝をしている。
ちなみに近所の3歳児はもう昼寝をしない子が多い。
そのりょん兄が最近・・・
e0127999_1453752.jpg

























この宣言は毎日ではなくて、
やっぱり
「おやつ食べたら昼寝する!」
の宣言もまだまだ多いです(^^)



眠る子は育つよ、たっぷり寝なさいよ。(←母心)
くわえてヨン坊も一緒に寝てくれたら母ちゃんのネット時間も増えますから。(←下心)(笑)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-23 14:59 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21272851.jpg
本日家族4人で
親子コンサートへ
行ってきました。
歌あり、手遊びあり
絵本の朗読あり
体操ありの客参加型の
コンサートです♪

そこで大人が舞台の上に
呼ばれたとき、会場内で
数少ないお父さんってことで
オトサンが呼ばれました!

行きたくない夫は
拒否しましたが、
私がけしかけ、
かなりしぶしぶ
舞台の上へ・・・。

その様子を
だいぶ眠気と闘っていた
りょん兄は敏感に感じ取り

オトサンが拉致されたごとく
大泣き・・・・・。激泣き。。。
舞台の上では
オトサンや他の大人の方々が
楽しくやり取りしているのに
まったく見られず・・・(^^;)



オトサンせっかくの晴れ舞台だったのにね~。
・・・って本人はかなり嫌がってたけどね(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-21 21:34 | 長男りょん兄のこと

ばあちゃんの柚子味噌

私の実家の庭には柚子の木と、金柑の木がある。
先日、母から手作りの柚子味噌をいただいた♪
e0127999_15417100.jpg
りょん兄は七夕のお願いに
「味噌が食べたい」と描くほど
味噌好き!(?)
大好きで毎食何かに
つけて食べています♪






ではここで、柚子味噌のレシピ♪
e0127999_1543520.jpg

e0127999_15432074.jpg
まず柚子の汁を絞る。
厚底の鍋で赤味噌・柚子汁・
砂糖・みりんを
弱火にかけながら練る。
最後に柚子の皮の
みじん切りを入れて
ビンに入れます♪

本当においしいのでお勧めのレシピです♪ 
分量は皆さんの主婦の勘にお任せします(^^)

おまけで金柑の実も袋いっぱいに貰ったので、こちらは自分でジャムにしました。
出来上がりは、ちょっと渋めのマーマレードといったところかな?
e0127999_15473197.jpg

うちの庭にも柚子の木と金柑の木を植えたいな~。
でもそんなスペースないしな~(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-20 15:49 | お料理レシピ
e0127999_15311960.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月
これまで寝ぐずりがひどく
絶対に大泣きして
オンブでないと寝なかった

・・・のが、最近
「ねんね!」と言われると
寝っころがって
寝ようとしなければ
と分かり始めたようです。













でも、まだ一人では
寝てやんないよーだ。
隙を見ては
イタズラ顔で起き上がる
ヨン坊です(^^;)




でもでも!!今までからしたら、すごい成長。
オンブでなくても大泣きでなくても一人で眠りにつける日も近いかも!!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-19 15:35 | 次男ヨン坊のこと
e0127999_15565219.jpg
ヨン坊1歳3ヶ月

マンマ大好き
食いしん坊くん。


「ちょーだい」と
口をあけても
これまで一度も
くれなかったヨン坊。
(ちなみに、りょん兄は
 0歳児の頃から
 人の喜ぶ顔が見たくて
 譲ってくれる子でした。)

だけどっ本日っ3時!!


奇跡的なのか
譲る心が芽生えたのか



なんと私の口に
卵ボーロを一粒!!!


現在一人で、
感動の嵐の母ちゃんなのです
(ToT)感涙



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-02-18 16:00 | 次男ヨン坊のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone