かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0127999_22103698.jpg
りょん兄3歳5ヶ月
買い物の帰りに
こけました。





泣きました。
起き上がりません(^^;)





その時突然大きな音!






慌てて飛び起きるりょん兄。
すぐ起きれるじゃん!!








りょん兄は昔から動きがゆっくりで運動面は諦めてたけど・・・
実はやればできるかも??なんてね(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-30 22:14 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21211924.jpg
私が一人別部屋で
家事をしていた時、
りょん兄が
私を呼んだ。




どうやら
オトサンの言うことを
聞かないでふざけて、
オトサンを怒らせたらしい。




謝りたいけど
タイミングがつかめず
私を呼んだようだ。



私と話して
勇気が出たのか
自分でオトサンに
誤りに行った。




偉いぞ!少年!!
いけないことしちゃったな~って思ったら、すぐ謝る。大切なことだよ(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-29 21:28 | 長男りょん兄のこと
金曜日、旅行にいったように盛りだくさんで有意義な1日を過ごしました☆

まずは図書館の「3歳以上のお話し会」に参加。
手遊び・大型絵本・短編の朗読・パネルシアターと、興味津々に聞いていたりょん兄。
でも最後は、長い物語の朗読・・・
e0127999_20512414.jpg

絵がないので、さすがのりょん兄も靴下で遊び始めちゃいました(^^;)

e0127999_2052508.jpg
その後、
あーばあちゃが来ました☆
夫が泊まりで
帰ってこない日だったので、
たまには・・・と
泊まりに来てもらいました♪

e0127999_20533251.jpg
良い天気だったので、
公園でお弁当☆
じりじりと暑いくらいでした。



食べた後は
公園内の遊具で
思い切り遊ぶ二人。



e0127999_20545181.jpg

お兄ちゃんの真似をして、どんどん登っていくヨン坊。1歳5ヶ月とは思えないわぁ。
ずっと慎重派でなかなかアスレチックができなかったりょん兄3歳5ヶ月は、
だいぶいろいろ遊べるようなりました☆逞しくなってきたね!

家に帰っておやつを食べた後、夕食の買出しへ。急に雲って小雨が降り始めました。

そして今回の一大イベント!スーパー銭湯へ!!(笑)
e0127999_2057412.jpg

意外なことに!!!???ヨン坊が大きなお風呂に泣き出した。
慣れるまでずっとしがみついてました(^^;)

久しぶりの大きなお風呂に気持ちも身体もリラックス♪

e0127999_2105767.jpg
家に帰って、
母と二人で夕飯を作り、
皆で食べました☆

子ども達が寝た後、
久しぶりに母と二人で
サスペンスを見て
夜中までおしゃべり♪



そして今朝、あーばあちゃは帰って行きました。

旅してないけど旅気分。
ちょっとそんな気分の週末でした(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-28 21:06
昨日のブログは、りょん兄の泣き虫な話を書いたので、
今日は汚名返上!りょん兄のお兄ちゃん姿です☆
e0127999_2230321.jpg
ヨン坊は手づかみで
食べるのが好き。
お箸やフォークは
握るのは好きだけど
スプーンで食べるのは
いまだ完全拒否。



りょん兄は
先に食べ終わると・・・












弟の世話を
かいがいしくしてくれます。







ヨン坊がお兄ちゃんの真似をしてどんどん成長していると同じように
りょん兄もお兄ちゃんとしてグングン成長しているんだな~。
私は最近母として成長していないように思える・・・私、出遅れてる???

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-26 22:40 | 3兄弟のこと

その時、電話が鳴った。

e0127999_22361519.jpg
りょん兄3歳5ヶ月



一人で居間にいるときに




電話が鳴りました。







母ちゃんを呼んでも
降りてこないし、
もう大パニック!!!!




大号泣していました・・・(^^;)







昼寝しないで頑張る日は、そのくらいで大泣きのりょん兄です(苦笑)
少年よ、逞しくなれ!!

ちなみに電話は私が2階で子機でとりました(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-25 22:41
e0127999_224472.jpg
りょん兄3歳5ヶ月
目や耳はなんであるのかな?
の質問に・・・

























珍答を
言ってくれました(笑)


言った後、母ちゃんに笑われて恥ずかしそうに照れ笑い。
本当は絵本で知ってるんだよね、
鼻は息を吸ったり、匂いをかいだりってさ(^^)

うふふ、普段、鼻ほじってばっかりだから、そんな答えが出てきちゃうのよ(笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-24 22:08 | 長男りょん兄のこと

寝ぐずりの果てに・・・

e0127999_2361998.jpg
いまだに簡単には
寝てくれないヨン坊1歳4ヶ月。


今日のひどい寝ぐずりの果て、




湿疹の飲み薬のせいか・・・






なんと座ったまま!







寝ました~☆
すごい快挙!!!

ただひとつ夕飯前の
18時だったということを抜かして・・・



こんな時間に寝ちゃったら夜寝ないよ~・・・。
でも、30分ほどで「ご飯」で釣って起こし、夕飯お風呂を機嫌よく済ませ、
夜もそれほどかからずに寝てくれました(^^)
いいぞ!ヨン坊!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-23 23:10 | 次男ヨン坊のこと
今日は我が家にお客様がありました♪
県外にお住まいの従姉一家。
こちらのほうに用があったということで、我が家に立ち寄っていただきました!
春から小学3年生のお兄ちゃんと、
春から年長さんのお姉ちゃん、ハーフ並みの可愛さ☆

りょん兄より5歳上のお兄ちゃんは、子鉄!!!(子どもの鉄道マニア)
りょん兄「電車にガソリンいれないの?」
子鉄兄貴「電車はパンタグラフを使って電気で動くんだよ」
りょん兄「へえええ~」
e0127999_2154922.jpg

プラレールの線路を頂いて、我が家のプラレールもかなり充実しました☆
今日は1日大興奮のりょん兄でした♪

また遊びに来てください☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-22 21:12 | 長男りょん兄のこと
ヨン坊は下の子のせいか、相手が怒ったり泣いてたりすると
すぐに「ね~ね~(ごめんね)」と謝ることが出来ます。自分が悪くなくても(^^;)
すでに次男坊の要領の良さを発揮しています。
でもこの頃・・・
e0127999_1951866.jpg























お兄ちゃんに謝る時、
おふざけが入ります(^^;)


どこで覚えた??(笑)






ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-21 19:54 | 次男ヨン坊のこと
e0127999_175339.jpg
レジのお会計の時・・・
私はできるだけ
ピッタリで払いたい。

ない時は小銭の量が減るように
計算して出す。


今日は262円の買い物に
312円を支払った。
これでおつりは
50円玉1枚!




ところが、
渡されたおつりは49円!!
硬貨9枚!!!!




どうやら私が311円しか
出してなかったみたいなんだけど
普通1円足りませんよって
言ってくれるよね・・・・。




高校生バイトとかなら許すけど、
明らかに私より20歳以上年上の主婦のレジ打ち。
隣の店員と談笑しながらやっているから気づかないのよ!!!
こんな小さいことにカチンと来てムッとした表情で立ち去った私。
帰り道、私って人間小さいな~~と反省(^^;)

でも・・・やっぱり・・・
262円の買い物に311円を払うわけないでしょう・・・・←私ネチネチしてる?(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-03-20 17:15 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone