かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

りょん兄のオアシス

e0127999_21222066.jpg
りょん兄3歳7ヶ月
現在
かあちゃんがツワリ中

もう1ヵ月半以上
毎日2・3度吐いてます。















母ちゃんが
イライラして
怒ってばっかりだったり
ほとんど声を発さずに
1日が過ぎたり・・・





幼稚園があってよかった☆
今のりょん兄の
心のオアシスです。



幼稚園の送迎とツワリが重なって大変って思ったけど、
幼稚園があるからこそりょん兄の発散する場所が確保されたので、
良かったのかなと思う母ちゃんなのです。

お母さんというのは「おうちの太陽」でなくてはいけませんね、
早く復活するぞ!!!


ブログランキング参加中←こちらも早く復活しなくちゃ!現在7位に低迷中(^^;)にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-30 21:28 | 長男りょん兄のこと
今日もツワリ&頭痛のため4コマ漫画は省略させていただきます。

数日前、観月ありさ主演の出産映画「ベイビィベイビィベイビィ」が封切りされました。
見てもいないし、このつわりの中見にいこうとも思わないし、
娯楽映画はあまり見ないタイプだけど(^^;)
テーマが「仕事をする女の出産」だそうで、よくCMで流れています。

出産シーンで「女ばっかり大変!」っていう台詞がありますが、
確かに産む時は痛いし、切ったり縫ったり抜糸したりもとてつもなく痛いのだけど
私が思うに、出産は1日で終わるけど
ツワリ期間は長いし毎日吐くし終わりが見えないし
「ツワリが人生の中で一番大変」だと思う!!!!
(↑ツワリがひどい人に限ります(^^;))

・・・・はぁ~、現在つわりに苦しむ私の叫びでした・・・
失礼いたしました(苦笑)


絵が描けない代わりに「ひとりしずか」に写真を載せました♪
ひとりしずかに載せた写真☆

☆文芸部ひとりしずか
写真と一言を載せています。管理人はannさん


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-27 09:29 | 私の日々

私のつわり生活

今日はツワリのためイラストはありません。
つまらない文章だけの近況報告ですが、ご容赦ください(^^)

さて最近の私ですが、
先々週少しツワリが良くなってきたように思ったのです・・・。
そう思っちゃうとひどくなるのが、今までの上の二人の時の妊娠生活。

今回はきっと「女の子」だからつわりも軽く終わるに違いないと思ったんですが
やはり今回も同様、良くなってきた?と思ったとたんに
先週からひどいツワリと頭痛で最悪な1週間でした。

毎日2・3度吐くけど、吐き方もひどくなり身体は痛むし、
頭痛はするし鼻水まで出るし、首こりはひどいし・・・
ついに昨日の土曜日は完全に動けなくなりました。
よりによって夫は仕事で、夕方からひとり号泣してました(^^;)

りょん兄とヨン坊は大泣きしている私の前で
「だいじょうぶ?だいじょうぶ?」と何度も声をかけてくれました。

そのうちに再び二人で追いかけっこに走り回っていましたが・・・(^^;)
薄情な子達・・・(==;)
ま、でも、二人で遊んでくれていることにすごく助かる思いでした。


それで、夜、帰宅した夫に、30分×2セットの首と肩のマッサージをしてもらって
なんとか寝付けました。
で、今日は少しパソコンの前に座れるくらい復活です☆

長いマッサージはやるほうの夫が大変だと思いますが
ツワリのひどい妻に、月から土まで子育てを全て任せているんだから
それくらいはね☆許されるでしょう☆☆

というわけで近況報告はおしまいです。
来週には妊娠4ヶ月はやくツワリよ、終わってください(懇願)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-24 09:57 | 私の日々

幼稚園の役員決め

約1ヶ月ほど前の話になりますが、
りょん兄の幼稚園の保護者会で役員決めがありました。
様々な行事のお母さん係、クラスの半数のお母さんがなることになります。
まあ、私は係の仕事は嫌いじゃないし、園に関われるなら楽しいと思ったけど、
妊婦だし今はツワリで気持ち悪いし、今年は静観しようと決めました。
e0127999_11493532.jpg






係決めは
私が思っていたよりも
スムーズにチャカチャカ
決まっていきました。

クラス役員も
運動会や発表会の
お手伝い係も・・・

へぇ~と感心していた矢先
勉強会の係で
その波はピタッと止まり
しーーーーーん(^^;)







こういう間が苦手な私、
「あ、やります・・・・」










ちなみにこの勉強会の係、中でも一番仕事回数が多いみたいで・・・
勉強会は年4回、事前に集まりやポスター作りもあり、
年に何度も集まります・・・。
このツワリ期間の仕事と、出産後の仕事だけなんとか乗り切れれば
あとは楽しく仕事できそうだし・・・
がんばりますぞ~~~~!!!!お~~~~~!!!!!

(といいつつ、ちょっと不安な母ちゃんなのでした(^^;))



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-15 12:00 | 私の日々

兄から弟へ、咳風邪

先週、ゴールデンウィーク中に咳風邪をひいてたりょん兄。
熱はあまりでないりょん兄ですが、少し熱が出てすぐ下がりました。
そして先週末、案の定ヨン坊にうつり、
高熱の出やすいヨン坊は39,8度までいって寝てました(^^;)
それでも食欲はあるヨン坊なのです(^^)
e0127999_14503967.jpg

世間は新型インフルエンザ日本上陸の話題ですが、
我が家は普通の風邪でこの週末は引きこもり。
もう熱は下がってきているので大丈夫そうです☆


こどもの日が過ぎてこいのぼりと兜をしまったので
こちらのイラストも変えました(^^)
e0127999_14524478.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-10 14:53 | 子どもの病気・怪我
e0127999_19583085.jpg

子どもは男だけの我が家。
お庭にベランダ用こいのぼり、
家の中には小さい兜が2つこじんまりと並んでます☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-05-02 20:00 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone