かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

台風の中の送り迎え

本日、台風が関東を直撃しました。

朝、けっこうな雨も降っていましたが、久々の幼稚園にりょん兄も行く気満々☆
バギーにレインカバーと傘を装着、りょん兄はレインコートでステップ台に乗り
歩いて30分だけど、準備万端で登園させていきました。

そしてお迎えの時間、一時、勢いが収まっていたのですが・・・再び荒れ模様。
気合を入れて家を飛びましたが・・・・

丁度、おねむのヨン坊、レインカバーの中にいるとはいえ、すごい暴風雨に泣きじゃくり、
オマケに傘が風で曲がり、私もびしょぬれ・・・。
e0127999_154839.jpg

これでは幼稚園まで行けないし、行ったところでりょん兄を連れて歩けるかしら??

・・・と、言うわけで、途中のガス屋さんに、入り込み雨宿りを頼みました(^^;)
e0127999_15493037.jpg

それから友人に電話。
急遽、車でお迎えを頼み、それからりょん兄のお迎えも車でしてもらうことに。

急なお願い プラス ガス屋とうちと幼稚園を行ったり来たりしてもらって
本当にありがとう☆ 感謝感謝感謝です(^^)


追記
強風の中気づきませんでしたが、夫からも着信があり、
どうやらあまりの暴風雨に、仕事中だけど抜けさせてもらって
幼稚園のお迎えに車で向かっていたそうです。
・・・ので、結局夫は、仕事場にとんぼ返りとなりました(^^;)


やっぱり、さすがにタフな私でも、子ども連れじゃ台風の中はきついなぁ・・・。
しばらくは、台風の日だけでも友達の厚意に甘えさせてもらおうかな。
これからもお世話になります!れんこんさんへ☆☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-31 15:56 | 私の日々 | Comments(6)
e0127999_22135075.jpg
私、かあちゃんが
小さい頃、
どんな子だったかと
言うと・・・。






友達と遊ぶより
一人で遊ぶことも多々。
空想の中を
飛び回り、
一人さみしいと言うより、
一人で楽しむタイプ。



そして内弁慶で、
家では元気だけど、
外に出ると
慣れるまでは
様子を伺う。






はて、今のりょん兄に
似てるがな・・・(笑)






どちらかというと、りょん兄のほうがひょうきんかな(^^)

「もっとお友達と遊べばいいのに」と思ってしまうけど、
自分の小さい頃思い出したら、似てました☆

さて明日は久々の幼稚園。
でも台風がやってきています。無事にいけるかな??

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-30 22:20 | 私の日々 | Comments(4)

スケッチ~NO.37・38

幼児の絵。鉛筆で簡単クロッキー☆
鉛筆のみ使用。
e0127999_217512.jpg

           ↑ りょん兄 3歳10ヶ月
e0127999_2182886.jpg

           ↑ ヨン坊 1歳10ヶ月

明日は選挙に行ってきます。
来週からはやっとこ幼稚園も始まります。
台風も来ているとか・・・
それより新型インフルエンザが怖いです・・・(@@;)
こちら、妊婦と幼児のいる家、
10月下旬からでもワクチンをお先にどうぞと言われても・・・
新型ワクチンを先に受けるって・・・それもちょっと怖かったり・・・・。
早く過ぎ去れ、インフルエンザ。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-29 21:12 | イラストスケッチ集 | Comments(4)
e0127999_20552659.jpg
ヨン坊1歳10ヶ月

だんだんと気が利く男に
成長しています☆























ただ・・・
ちょっと手荒ですが(^^;)








ヨン坊式「どすこいマッサージ」、皆さんもいかがでしょう?(笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-28 20:57 | 次男ヨン坊のこと | Comments(2)
昔話の出だしは、大抵、「むかーし昔、あるところに、おじいさんとおばあさんが・・・」
で始まりますが・・・・、りょん兄の仮想世界の物語の出だしは・・・↓
e0127999_15592718.jpg


「お仕事に行ったらね」
なんです(^^)


































ここから、りょん兄の仮想話が始まります。
「りょん兄ランド」のキャラクターたちも登場します。

最近は・・・「大きい〇〇があってね~」という話。
大人と話している間はいいけど、
幼稚園でお友達に言ったら「うそだね!」って言われちゃうかな?
幼稚園が始まったら、そこのところもどう成長するのか見ておこう(^^)☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-27 16:04 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

久々のスケッチ~ヨン坊

座って見上げる幼児の絵。
鉛筆のみ使用。
e0127999_20315442.jpg

なんとなく気持ちがだらける夏休み最後の1週間。
4コマ漫画を描く気力がなかったので、久々に鉛筆のみのスケッチ(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-25 20:33 | イラストスケッチ集 | Comments(6)
e0127999_2058735.jpg
妊娠性痒疹、
だいぶ良くなりましたが
痒みはいまだ
続いています。






私の母の
同情心






りょん兄は
ばっさり切りすてました。










母ちゃんも強いから
『かわいそう』ではないと
言いたいのかな?(^^;)




そして私の母、あーばあちゃは、
安易な同情の言葉を反省したのでした。
いえいえお母さん、私をかわいそうがってくれてOKですよ(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-23 21:04 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

不思議なこと

e0127999_21302121.jpg
りょん兄3歳10ヶ月










りょん兄の
つぶやき














そうだよね~

お腹の中に
赤ちゃんが
いるなんて
まったく
不思議だよね☆



そうそう、本日、妊娠7ヶ月目の妊婦健診に産婦人科にいったら
血液検査で、「ひどい貧血」と言われました。
3人目にしてはじめて見る、低い数値でした(@@;)やばいです。
そして体重増加も厳重注意・・・・。
妊娠7ヶ月目にしてすでに体重が8キロ増えてます・・・。
かなりやばい増え方です・・・・。

しばらく食べすぎ注意して、鉄分を多くとって・・・頑張ります・・・(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-22 21:42 | 長男りょん兄のこと | Comments(6)

似顔絵返し☆

先週、ネットでもお世話になっているannさんのご自宅に
遊びに行かせていただいたあと、
annさんの旦那様が私たちの家族の似顔絵を描いてくださいました☆

これです↓ じゃじゃ~ん♪
e0127999_21575114.jpg

夫なんてそっくりだと思うし、
子供たちも雰囲気も似てかわいく描いてくださいました☆
私は・・・実物よりも美人過ぎて気恥ずかしいのですが(^^;)

そこで素敵なannさんご夫妻に、
「似顔絵」のお返し、「似顔絵返し」を・・・(^^)
e0127999_2212890.jpg

ダンディーな旦那様にとても魅力的なannさんご夫妻です☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-21 22:02 | イラストスケッチ集 | Comments(4)

夏休みウィーク 第4弾

夏休み企画第4弾は・・・りょん兄念願の2度目のプール!
e0127999_22192656.jpg
今回は浮き輪を
持っていきました♪
前回は浮き輪が
なかったので購入。
りょん兄は日々
プールに行く日を
心待ちにしていました☆






e0127999_22222955.jpg
ヨン坊には
赤ちゃんが
お風呂で使える
股付きの浮き輪。
ずっと使わずに
しまいこんでいたものを
出してきました。
兄とは違う形に
少々ふくれ気味ですが・・・・(笑)


さていざ、足のつかない深いプールへ!!!
まずは無理やりヨン坊を浮き輪に乗せ、浮かせる。
予想通り浮いてしまえば大喜び。
次にやる気満々りょん兄。実際に浮かしたら怖がるかな?と思ったけど
こちらも上手に浮き輪を抱え、浮かんで大喜び☆
e0127999_22271215.jpg

2人とも上手に浮かんでるし、プールに夢中で楽しんでいるし、
これなら夫一人で2人を見ていられます♪
e0127999_22281435.jpg
・・・と、
いうわけで
妊婦の私は
プールサイドで
ぼんやり眺めているだけ。
つまらないので
チュロスを買って
食べました♪


さて、この4弾で、夫の6日間の夏休みは終了いたしました~。
お疲れ様~~~☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-08-18 22:31 | 旅行・お出かけ記録 | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone