かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0127999_2132252.jpg
りょん兄3歳11ヶ月
虫が触れない
ビビリ君でしたが
夏休みに
「セミの抜け殻」を
触れるようになって
とても自慢げでした。


そして9月に入り



飼っているコクワガタを
触れるようになり、





次にバッタを
持てるようになり、






蟻んこも自分で
捕まえてくる
ようになりました☆






慎重派りょん兄にとってすごい成長です☆☆

ちなみにヨン坊はすでに触れます(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-30 21:07 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

お昼寝タイム

e0127999_21545973.jpg
ヨン坊1歳11ヶ月
ベビーカーや車でないと
寝ない彼の昼寝時間は
りょん兄の幼稚園の
お迎え時間になります。



















ベビーカーで
前に進んでいるうちに
次第に前かがみに。


後には寝っころがって
くれないのですが、
なぜかベビーカーを
止めると、
自然に後に倒れます。



毎日1時間半ほどのお昼寝時間です。
早くベビーカーでなくても寝てくれるようになるといいな~。

☆シルバーウィークが終わり、
 いろいろな人に、「お腹大きくなったね!」「もうすぐ産まれるのですか?」と
 声をかけられます。
 予定日は12月。まだまだ。でも臨月並みのお腹の妊娠8ヶ月の妊婦です(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-29 22:01 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
今日は家族で芋ほりに出かけました。
あるNPO団体の「芋ほり体験」活動に参加しに
車で40分ほどののどかな所へ!(^^)

りょん兄は、小さいお芋や大きいお芋を手に採り、芋ほりを喜んでいました。
ヨン坊は、芋運びを手伝ったり、土いじりをしたり・・・
結局2人は戦力にはなってなかったけど、いい経験になりました☆

午後はコスモス祭りへ。
コスモスを無料で摘み取らせてくれて、カップにいける所までやらせてくれます(^^)
ヨン坊は昼寝中。りょん兄が「フラワーアレンジメント」に挑戦!
お花が大好きなりょん兄は、うれしそうにコスモスを摘み取り大満足で飾りました♪
e0127999_20575785.jpg

スケッチは「コスモスと幼児」
油性ペン・色鉛筆使用



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-26 20:56 | イラストスケッチ集 | Comments(4)

どんな音に聞こえる?

e0127999_21142127.jpg
幼稚園の帰り道
いつも通る畑の脇道。




























鍬で土を耕す音だね!!






大人になると決まった擬音でしか、音を捉えられなくなっているのかも・・・。
大雨は「ザーザー」。物が落ちたら「ドスン」。土を耕す音は「ザクザク」
でも、違うよね。いろんな音が混ざって、口で表現するには難しくて、
聞こえた音を忠実に表そうとしたら、十人十色の表現になる。

ここで「違うよ~、ザクザクって音でしょ。」な~んて、
味気ない大人にならぬよう、一緒に音を楽しもう☆

そんな幼稚園の登園・降園の道のりです♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-25 21:21 | 長男りょん兄のこと | Comments(8)

無意識の行動

e0127999_20475455.jpg
先日、出先で
ソフトクリームを食べた。

りょん兄は私と
ヨン坊はオトサンと
一緒に食べました。

そして一足早く
食べ終わったヨン坊は
お兄ちゃんを見つめます。


そしてふらふらと
前に出てきて・・・





口をあけて
見つめます。






「何?」という私の声に
ハッと我に返るヨン坊


恥ずかしそうに
照れ笑い(^^;)





もうすぐ2歳とはいえ、1歳児だもん。
まだまだ食べたいから突っ込んでくると思ったら、
自分なりにお兄ちゃんの物だからと自制していたんだね、
でも無意識にソフトクリームに近づいちゃう・・・
我に気づいてからも、食べたいって要求しなかったね☆
偉いぞ、ヨン坊! 自制心が育ってる♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-24 20:54 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)

犯人はだれだ?

e0127999_20235560.jpg
ヨン坊1歳10ヶ月


おならがブッと
出ると・・・


























私のせいにします(^^;)



こいつめ!




余談ですか、昨日、産院に8ヶ月妊婦健診に行きました。
頭や胴、大腿骨の長さを測って推定の体重を出すのですが、
9ヶ月並みの大きさで、
さすがの先生も、「これはちょっと大きすぎるよね~」
今まで、1人目も2人目も、実際の数週よりも大きく推定体重が出てたけど、
先生もありえる範囲ぐらいの捉え方だったのに、
今回ばかりは先生も「大きいね~」だって(^^;)
3人目・・・巨大児か・・・? 予定日よりも1ヶ月早く生まれるか?
さてどうなることやら・・・。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-19 20:32 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
今週、りょん兄の遠足も無事終えました。
大きなバスに乗ったこと、アイスクリームを食べたこと
ウサギやヒツジに葉っぱを食べさせたこと、牛のお乳を搾ったこと
とってもとっても楽しかったようで、
遠足の話をしてくれるりょん兄の顔はとても輝いてます☆

さて、お次は・・・来月の運動会☆
「運動会と言う日がある」事はまだきちんと理解できていないようだけど
ちゃくちゃくと準備・練習をしているようで
「今日は行進した~」「よーいどんしたよ~」と毎日教えてくれます(^^)
初めての運動会、楽しみだわ☆
e0127999_20504232.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-18 20:51 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

顔面蒼白事件!

昨日の夕食前の事件です。

ソファーで座っている私の前で、
ヨン坊が長椅子の上に立ち上がっていました。
e0127999_2055679.jpg

そして気合を入れて叫んだかと思うと
いきなり私に向かってジャーンプっっ!!!
ジャンプといっても、まだ上手に前に飛べない1歳児。
落ちる感じで私の足に飛びつきました。

大した衝撃はなかったのですが
「いきなりジャンプしたら危ないよ」と私が注意すると同時に
「え~ん」と泣き出した。
私の膝がお腹に当たったかな?と思い「どこが痛い?」と私。
いつものように「ここ~!」と言って気が済むかと思いきや、
みるみる泣き声はなくなり、
唇が白くなり、目は眠りに落ちそうなうつろな目。
「大丈夫?」「どうしたの?」「どこが痛いの?」「どうしたの??」
何度も声をかけてみても、返事なし。今まで見たこともない表情。
顔色は血の気なしの蒼白状態。声かけても応答なし。
起きているけど、無反応。
e0127999_2058383.jpg

やばい!!!
夜間病院の電話番号は控えているけど、
そんな紙を見るより119番だ!すぐさまヨン坊を抱えて119番。
ヨン坊の状態を伝えたら、
「心配ですね、救急車をすぐに向かわせます」との声。
「いえ、車ですぐに行きます!」と
ちかくの大病院の電話番号を聞き電話を切った。

そこで、ようやくヨン坊「何?」と電話を指差す。
しゃべった!!!
少し安心しながらも病院に電話しても込み合ってつながらない状態。
まずは病院に出かける用意だ!
ヨン坊を横向きに寝かせ、りょん兄にヨン坊に声をかけるように頼み
出かける用意をしていると・・・
みるみるヨン坊の顔色が戻ってくる。
そして立ち上がって話し始める。

あれ?大丈夫???

仕事中の夫に電話し事情説明。
それからまた病院に再度電話したけど、まだ込み合ってる。
そうこうしているうちに、ヨン坊とりょん兄はまたいつものように遊び始めて走り出す。

あれ?あれ?もう大丈夫かいな??

私も落ち着いてきて、実家に電話。
事情説明すると、柔道していた父が
「きっとみぞおちに膝が入って一瞬落ちたんだろう。もう元気なら大丈夫じゃないか?」とのこと。

きっとそうかも!ヨン坊の普段どおりの姿を見て、私も安心してきた。

でも一応確認しないと・・・と病院へ電話。
看護士さんに事情説明。

看護士さんのお話。
「たぶん、小さいお子さんですので、膝がお腹に入った時に呼吸困難に陥ったのでしょう。
 今、元気で食欲もあれば大丈夫と思われますが、様子を見てあげてください。
 内臓に何かあれば痛がるでしょうし、吐き気もあるでしょうし
 胃腸に傷ができていたら血便が出るのでわかると思います。」とのこと。

その頃、ヨン坊は、用意されていた夕食を食べる気満々☆
e0127999_21195076.jpg

うんうん、きっと大丈夫だね☆

その後心配で、夜もずっと様子を見たけど、
特に変わる様子もなく、今日も1日普段どおり、ウンチもいつも通り☆
・・・というわけで、「ヨン坊蒼白&母ちゃんも顔面蒼白になった事件」は
これにて一件落着です(^^)

それにしても、小さい体に膝が入ると、
大した衝撃でなくても危ないんだということがよくわかりました。

ヨン坊、1歳10ヶ月にして「落ちる」(格闘用語?)
経験をいたしました(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-17 21:24 | 子どもの病気・怪我 | Comments(2)
りょん兄3歳11ヶ月。年少組。

1学期はじめは、先生にくっついているか、一人で遊んでいました。
6月くらいから、特定のお友達Tくんの名前が良く出るようになり、
お部屋で、そのTくんと一緒に女の子グループのおままごとに参加しているようでした。
でも、動きがとってもゆっくりなりょん兄、
保育後、お迎えに行ったあと、外遊びを1時間ほどするのだけど、
みんなが活発に動く外遊びだと、やっぱり一人で遊んでました。
e0127999_2145648.jpg

2学期になり、
Tくんや
女の子の名前は
前よりも頻繁に
出るようになったものの
やっぱり外遊びは
ひとり・・・(^^;)


でも先週から
クラスのKくんが
よく声をかけてくれる
ようになりました☆






遊ぶ様子を見ていても、
一緒に走ったりすることは
なかったけど・・・





少し、りょん兄の
友達関係が広がったように
思います♪







クラスの男の子たちは、みんな元気に走り回る系の子達。
なかなかりょん兄と接点がなかったけど、
これからちょっと関わっていくのかな??
Kくん、内弁慶なりょん兄に声をかけてくれてありがとう☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-15 21:16 | 長男りょん兄のこと | Comments(6)

スケッチ~NO.39

幼児の絵ではなく、前期高齢者?の絵です(^^)
私の父、ひげじいです。
鉛筆のみ使用。
e0127999_216994.jpg

私、娘の視点から書いている「ひげじいの脳梗塞の軌跡のブログ」も、
最近めずらしく(笑)更新しています☆こちらもどうぞよろしくお願いします。↓
ひげじい~脳梗塞からの軌跡

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-09-12 21:10 | イラストスケッチ集 | Comments(3)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone