かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族を何かに例えたら?

e0127999_20374265.jpg
ヨン坊2歳0ヶ月。
最近よく
何かを家族に
置き換えるのが
大好きです☆























りょん兄4歳0ヶ月


こちらはとっても
平和主義(^^)




ヨン坊は今、何かに置き換えるのが流行りなので、
(男女のキャラクターがあれば、男の子をオトサン・女の子を母ちゃんと言います)
この4コマ漫画のネタで兄弟の違いを表しているってわけではないのですが、
なんとなく・・・ライオンを自分にしたりするヨン坊と
「みーんな犬」「みーんな鶏」とみんな一緒に例えるりょん兄。
ちょっとだけ性格が垣間見えるような・・・気がします(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-29 20:43 | 3兄弟のこと | Comments(6)

今週2歳になりました☆

りょん兄に引き続き、ヨン坊も10月生まれです☆
今週めでたく2歳になりました(^^)

あんまりよく分かっていないとは思うけど
「ハッピ-バースデーの歌」もノリノリで歌い、
「オメデト~」と言われたら、「イエ~イ!!!!」と大はしゃぎ☆
ご満悦な1日を過ごしました☆
e0127999_2245836.jpg


お昼はお兄ちゃんは幼稚園、オトサンはお仕事で不在なので
あーばあちゃと母ちゃんと3人でオウチご飯でお祝い♪

お兄ちゃんが幼稚園から帰ってきてから、ケーキで2度目のお祝い☆
e0127999_2262619.jpg

ヨン坊の好きなバスの形にしてみました。
e0127999_2285754.jpg

兄弟コンサートで、あーばあちゃにお歌を聞かせました(^^)♪
それからプレゼント披露。
木のおもちゃやバスのおもちゃを貰って大喜び☆

夜はオトサンが帰宅してから3度目のお祝い♪
私達親からのプレゼントは・・・りょん兄とお揃いのチャイルドシート。
ヨン坊ももうお兄ちゃんなんだよ!と意味を込めて・・・(^^)

あっという間に2歳になったヨン坊。
よくしゃべり、よく笑い、よく怒り、やんちゃなやんちゃな次男的性格のヨン坊。
大好きなお兄ちゃんの真似をして、いっぱい遊んでもらって、いっぱい喧嘩して
これからも仲良し兄弟でいてくださいね。
1歳を過ぎてから高熱を出しやすく2・3ヶ月に1度は39度越え。
でもいつも元気でよく食べるヨン坊。
そんなあなたの逞しさにはいつも脱帽です(^^)
もうすぐヨン坊も、産まれてくる赤ちゃんのお兄ちゃん。
どんなお兄ちゃんになるかな?とっても楽しみです☆

これからも元気ハツラツヨン坊でいてくださいね!!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-27 22:16 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)

子どもの予知能力って?

e0127999_2155697.jpg
りょん兄4歳0ヶ月

いきなり
うーちゃん出産日の
予言をしました。

・・・って、
来週って(^^;)



予定日は12月8日。
1ヶ月と2週間も先です。
ありえない・・・。






土日で忘れたかと
思いきや、
今朝起きたら
再び「今日だ!」
と予言・・・。



ありえないと
おもいつつ、
なんとなく
ドキマギした
1日でした(^^;)




子どもの予知能力ってちょっとはあると思うので、
なんとなく落ち着かない1日でした。
でも、やっぱり1ヶ月以上も前に産まれる可能性はないな~~~(笑)

ちなみにヨン坊が産まれる前日、
りょん兄は私より先にお腹の異変に気がつきました。

うーちゃんが生まれる近くになったら、
今度はヨン坊が虫の知らせを教えてくれるかな(^^)?



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-26 21:12 | 長男りょん兄のこと | Comments(2)

寝ぼけています?!

e0127999_20271097.jpg
ヨン坊1歳11ヶ月。
お昼寝中。








りょん兄と母ちゃんが
おしゃべりしていると、
急に目を覚まし、











寝ています宣言をして

また寝ました・・・。



寝ぼけてた??

それともおしゃべりが
うるさかったかしら??(笑)



りょん兄も小さい頃は、よくしゃべっていたけど、
ヨン坊のほうがボキャブラリーも多いし、はっきりしゃべります。
そのせいか、すでに寝言もしっかりと話します。
最近、言葉数が増えてきたから、寝ててもしゃべりたいお年頃かな(^^)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-23 20:33 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
e0127999_2047202.jpg
ヨン坊1歳11ヶ月。
10月に入った頃から







兄ちゃんの留守が
気になるようになりました。

今までまったく関係なしに
家で遊んでいたのに。













私の姿が見えなくても
一人で平気に遊んでいた
無敵のヨン坊。
あっけらかんとした性格。

・・・だったんだけど・・・。
大泣きして
ついてきます。



どうした?ヨン坊?!
おそーい「後追い」が始まったのか?
もしくはもうすぐ赤ちゃんが生まれることを感じ取って、
「今のうちに」と甘えだしたのかしら・・・??

(ちなみにこれは10月初旬の元気な時から始まりました。)



あ、今週の我が家ですが・・・、
子ども達はたまーに咳が出るものの、もう元気いっぱいです☆完全復活です!
ところが私が、月・火とひどい咳と吐き気にやられてまして、眠れずぐったりでした。
でも昨日位からだいぶ良くなりました☆
また4コマ日記、頑張っていきます(^^)
ご心配していただきありがとうございました!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-22 20:58 | 次男ヨン坊のこと | Comments(2)
忘れかけていましたが、
私は手作りおもちゃのHPを作っています☆
本日丁度1年ぶりに更新いたしました(^^;)
こちら我が家の手作りおもちゃのHP
ばんびのおもちゃ箱
↑こちらをクリック

我が家の風邪状況とは言うと、
りょん兄一人が復活してきて、ヨン坊→私→夫と順々に体調優れません・・・。
でも今は薬のおかげで子ども達は良く寝ているので、
ちょっと久しぶりにHPを更新してみました。
どうぞ、手作りおもちゃのほうもご覧くださいませ。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-18 13:50 | 私の日々 | Comments(11)

ついにヨン坊が・・・。

りょん兄は気持ち的には復活してまいりましたが、まだ少し咳が残ります。
でもそんなに頻繁ではないし、元気なので、幼稚園には登園させました☆

そして・・・予想通りヨン坊に移りました・・・。

夜中に39度越えです。
でもヨン坊は2・3ヶ月に1回は39度越えする熱の出やすいタイプ。
りょん兄の時ほどしんどそうではありません。

案の定、昼間は38度ぐらいまで下がり、
熱があるとは思えないくらい元気です(^^;)

今は薬で寝ています。
こちらはすぐに元気になると思います。

ただ・・・一人で寝ていてくれるりょん兄とは違い、
こちらはまだ母ちゃんとの密着度が高い1歳児。
私に風邪が移りそうです・・・。
気合を入れなければっっ!!!!!


最近、看病ばかりで4コマを描く時間がありません。
というわけで、今日は前に書き溜めていたハロウィン用のイラストです☆
e0127999_1941737.jpg




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-16 19:04 | 子どもの病気・怪我 | Comments(8)
さて、運動会も無事に終わり、その日のお昼、
風邪気味だったし体も冷えたので、家に帰ろうとも思いましたが、
りょん兄の強い希望により、
運動会のご褒美も兼ねて「公園ピクニック」に行きました。
りょん兄はピクニックが大好き☆
(お弁当は朝にサンドイッチを作って一応用意してありました)

しかしお弁当後、グッタリとしてきたりょん兄。
急いで家に帰って熱を測ると39.3度!!!

ひえ~、滅多に熱を出さないりょん兄が、こんな高熱を出すなんて!!!
ついに我が家も新型インフルエンザか?!!

すぐに39度越えをするヨン坊に比べ、
りょん兄は、今まで39度越えしたのは、2歳8ヶ月の突発疹のみ。
今回、4年の人生で2度目の高熱です。咳き込みもひどく、ぐったりのりょん兄です。
e0127999_2127115.jpg

日曜日なので、とにかく寝かせていました。

そして夜、19時診察開始の市の急病診療所へ!
しかしさすが連休中。&新型インフルの流行っている期間、すでに混み込み・・・。
19時25分にやっと受付を済ませたけど、軽く2時間は待ちそうな気配・・・。
一度家に戻り、1時間後再び診療所へ。(20:30)
待合所のソファーでりょん兄を寝かせ、ひたすら待つことさらに2時間。

22時半、ついに診察。すぐにインフルエンザ検査へ。
(すでに発熱より11時間たっていました。)
結果は・・・・陰性。ほっ。妊婦の私の一安心。
そして家に戻ったのは23時。
「お腹が空いた」というりょん兄にヨーグルトを食べさせ寝かしました。

翌朝、月曜日は平熱へ。でもまだ咳だけはひどい。
    火曜日は幼稚園は代休。
    咳き込みひどく小児科へ。再びインフルエンザ検査・・・結果は陰性。昼から再び微熱。
本日、水曜日は咳はひどく、平熱と微熱を繰り返す。

・・・というわけで、新型インフルエンザではなかったのだけど、
今日はりょん兄、入園してから初めて幼稚園をお休みしました。
ちょっと残念だったけど、まずは早く良くなるといいね☆
明日は幼稚園いけるかな?

    
ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-14 21:44 | 子どもの病気・怪我 | Comments(10)
シンケンジャーを見終わり、幼稚園へ。
ちょうど、あーばあちゃも合流し、いざ、初めての運動会へ!!

・・・と言っても、
年少さんは体力的にも精神的にも長く持ちませんので(^^;)
9時開会式で、年少だけ10時半には全て終わります☆

普段から行動がゆっくりめのりょん兄。
やる気はあっても、はりきって走り回るタイプではありません(^^;)

でもでも、ゆっくりだけど入場もちゃんと行進していたし、
かけっこレースもビリだけど、本人なりに頑張っていました♪
e0127999_20344874.jpg

そして親子競技は、かけっことお遊戯で終わりなんだけど、
その頃にはちょっと風邪気味の体調が出てきている感じ。
相変わらず、ボーっとした感じだったけど、
オトサンにオンブしてもらって退場の時はうれしそうでした(^^)

りょん兄にとって初めての運動会。
私も母として始めての運動会。
でも私は、ビデオカメラとデジタルカメラを両手に、りょん兄を追い、
母にヨン坊を見てもらったけど、ヨン坊は1時間半おとなしく待っているわけもなく
それも気にしつつ、なんだかあっという間に終わってしまいました。
きっと私が感動するのは、年長さんになった時の組体操やリレーだろうなぁ(^^)

e0127999_20432962.jpg

お疲れ様☆りょん兄。
ちょっと風邪気味だったのに、頑張ったね!

11時過ぎには未就園レースがあり、夫とヨン坊が参加。
こちらは大張り切りで猛ダッシュしていたようです(^^;)
本当に性格の違う兄弟です。

そして年少のりょん兄は早々と午前中にて運動会が無事に終えたのですが、
これはまだ長い1日の序章に過ぎません。

さて、りょん兄の身に何が起こったのか!
それはまた次回の記事に・・・。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-13 20:48 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)
日曜日の朝、ちょっと風邪気味で起きたりょん兄ですが、
約束どおり「シンケンジャー」を見ました。
e0127999_21461023.jpg

まずは、オープニングから、ぼーと見てました。
前半のストーリーは、まだよくわかってないし、変身もしていないので特に興味なく、
敵が現れても、ボーと傍観。
「悪者出てきたね。こわい?」ときくと、「うん、怖い」
でも私が猫の鳴き声をするときに比べたら、まったく怖がっている感じなし(^^;)
そしてようやくシンケンジャー変身。
ジーっと見てたけど、展開が早く画面がパッパと変わるので、よく分かってない様子。
見終わったあとも、風邪で具合悪いのか特に反応なし・・・・。
初めて見るんだもん、ま、そんなものかな。

この日はこのあと運動会があり、りょん兄の長い1日が始まりました☆
運動会の話は、また次の記事で(^^)

そうそう、その後のシンケンジャーと言うと、
今朝、また「シンケンジャー、テレビしてる?」と聞いてきました。
やっぱり気になるようです。
そして日中には・・・、「ぼく、シンケンジャー!!!!」といきなりポーズ!!
そして手には、私の手作りのぜんまい侍の「だんご剣」(^^;)
これは新たに、シンケンジャーの武器を作ってあげないとかな?
e0127999_2154253.jpg

シンケンジャーの真似をする息子の姿を見て、
男の子の成長を感じるより、なんかちょっと寂しい母ちゃんなのでした・・・☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-10-12 21:55 | 長男りょん兄のこと | Comments(2)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone