かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ひらがなへの興味

e0127999_21501984.jpg
りょん兄4歳1ヶ月

最近急激に
字への関心が
高まっています。

































字に関しては本人が興味を持たなくちゃ
一方的に教えてもしかたないと思っていたんだけど、
やっぱり興味が出始めたらすごいんだな~。
まだ読めない字もあるし、書ける字はちょっとしかないけど
今までずっとゆっくりな成長だったりょん兄だけに、
この急激な成長振りにびっくりです☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-30 21:54 | 長男りょん兄のこと | Comments(5)

今のうち!!

e0127999_13403249.jpg
ヨン坊2歳1ヶ月
ここ1ヶ月ですが・・・

私がトイレに入ると






泣きながら
「待ってよぉ!」
と追いかけます。






「抱っこ」を
せがむことも
増えました。






うーちゃんが
生まれるまで
「今のうち」だね☆






ヨン坊は0歳児の時の後追いが少なく、
私を追いかけて泣くことも少なく、お兄ちゃんと一緒にいつも遊ぶ子でした。
歩けるようになってから、抱っこをせがむこともあまりなかったんだけど、
予定日が迫ってきてから、やっぱり何か感じるところがあるのかな(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-29 13:45 | 次男ヨン坊のこと | Comments(8)
e0127999_21413019.jpg
りょん兄4歳1ヶ月。
先日、いきなり・・・








うーちゃん出産日を
断言してきました。











とにかく3がつく日に
生まれるそうで・・・







何度も何度も
12月3日を
アピールされています。


12月3日は、前に私がりょん兄に、
「いつ産まれると思う?」とカレンダーを見せながら聞いた時、
「わからないよー」と言いながらなんとなく「この日」と指差した日なのです。
その意識があったのか・・・・どうかはわかりませんが
りょん兄いわく「3のつく木曜日」に生まれるそうです(^^)

楽しみ楽しみ☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-28 21:46 | 長男りょん兄のこと | Comments(0)

出産までの道のり

第3子の予定日まであと10日あまり・・・。

今日の健診でお腹の子は3500gくらいにはなっているんじゃないかと先生。
そして子宮口はすでに3センチ開いてきているようです。
まさにいつ産まれてもいい「陣痛待ち」です☆

夕方、りょん兄の幼稚園のクラス連絡網。
「学級閉鎖です」とな・・・(@@;)

クラスに3人インフルエンザが出れば学級閉鎖になるそうで・・・
りょん兄はいたって元気だけど・・・・(^^;)

さてさてこの学級閉鎖中にきっと出産の日を迎えることになるでしょう。

やはり満月の12月2日か?!
それともりょん兄、一押しの12月3日か?!

とりあえず、私の希望日の今日は何も起こらず過ぎそうです(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-27 21:35 | 私の日々 | Comments(2)

勝手な弟

一昨日のブログは、お兄ちゃんの要求に応える「お手伝い好き」なヨン坊を・・・、
昨日のブログは、お兄ちゃんの仕事も「自分がやりたい」ヨン坊を・・・、
ご紹介しましたが、今日は第3弾です。
e0127999_211257100.jpg
ヨン坊2歳0ヶ月
































はいはいと
やってあげるりょん兄。



ヨン坊くん、その時したくない仕事はお兄ちゃん任せです。
りょん兄も普段ヨン坊に頼み事をしているので、
こういう時はしてあげるようです。

この兄弟、なかなか相性が良いね(^^;)

男兄弟、こんな感じで成長していってくださいな☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-25 21:18 | 次男ヨン坊のこと | Comments(2)
話は昨日の続きです☆
e0127999_21271072.jpg
自分の事は自分で。
りょん兄に教えようと
思っても・・・。




















どこからともなく
泣き叫んで
走ってくるヨン坊。











「自分 する」「自分 する」
これが今のヨン坊のブームです。
正直、この行動には、ヨン坊の成長に微笑む時と、
あまりありがたくない時がありますが・・・(^^;)
やり直しさせてあげるりょん兄の姿は、さすがお兄ちゃんです☆

この話、まだ続きます☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-24 21:36 | 3兄弟のこと | Comments(2)

お手伝いがブームの弟

e0127999_2125125.jpg
りょん兄4歳1ヶ月















弟ヨン坊2歳0ヶ月





















お互いの利益が一致しているようですが・・・、
親としては、
「りょん兄に自分のことをきっちりさせるべきか」
「ヨン坊のお手伝いを通しての成長を見守るべきか」??

この話は明日に続く・・・(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-23 21:30 | 3兄弟のこと | Comments(6)

妊娠37週目の健診

正期産に入り、37週目の健診に行ってきました。
予定日までまだ2週間半ありますが、
すでに推定体重は・・・・3356g!
ヨン坊は3360gで産まれているので、それよりは大きくなるでしょうが・・・(^^;)
今の時点でこの体重だったら、もう産んでしまいたいです。
e0127999_20233073.jpg

子宮口は1センチ。
前回は1センチ開いているといわれた2週間後に産まれました。
そのペースでいくと出産は12月に入ってからになりそうです。

再び、出産日予想レース☆のおさらいです。
11月27日 私の希望日
11月30日 あーばあちゃの予想日
12月1日  友人れんこんさんの予想日
12月2日  満月の日 〇☆ (前回は満月の日に生みました)
12月3日  ひげじい&りょん兄の予想日
12月5日  りょん兄の発表会 (この日は勘弁して欲しい(^^;))
12月6日  夫の予想日
12月8日  予定日

ピッタリ賞がでるかどうかはお楽しみですね(^^)

さてさて、家の中はようやく新生児を迎える準備を整え始めました。
それを見て2人の兄達もやる気満々です☆
e0127999_20284134.jpg

うーちゃんを乗せて揺らしてあげるという姿に優しさを感じつつ、
思いっきりギッタンバッタン揺らす様子に少々危険度も感じております(^^;)
うーちゃん、産まれた早々スパルタ生活が待っているようですよ(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-21 20:30 | 私の日々 | Comments(4)

ヨン坊の捻挫のその後

1週間半前に、ヨン坊はジャンプして足を挫いた。
右足の甲の外側が張れ、びっこをひいていたので、整形外科でレントゲンを撮ったら、
骨には異常なしといわれ包帯だけ巻いていた。
だんだん良くなってきたように思うのだけど・・・。
e0127999_2254370.jpg
ひょうきんヨン坊









元気いっぱい☆








ジャンプも☆







でも・・・
気がかりひとつ。








でも・・・捻挫した4日後から今度は甲の内側が腫れだしました。
レントゲンを再度撮ったけど異常なく、押しても痛くないらしい・・・。
それからずっと右足だけ腫れているんだけど・・・
これってほっといていいものなのかしら?????


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-20 22:09 | 子どもの病気・怪我 | Comments(4)
さて、今日から正期産に入ります。
正期産というのは予定日より3週間前の日からのことで、これからはいつ産まれてもおかしくない期間です。
お腹の赤ちゃんもすでに約3キロ。(ちょっとでかいですが・・・。(^^;))
3人目ということを考えると、早めに産まれると予想されます。

ちなみに我が家の予想・・・↓
11月27日 私の希望
11月30日 あーばあちゃの予想
12月3日  ひげじいとりょん兄の予想
12月6日  夫の予想
12月8日  予定日

誰かがピッタリ賞を当てるでしょうか、いつ産まれる事やらです(^^)☆

さて、新型インフルエンザワクチンの予防接種ですが
優先順位から妊婦の接種が今週から始まっているようですが・・・・。

妊婦も季節型も新型もどちらも予防接種をしたほうが良いと言われましたが
私の通う産婦人科では予防接種をしていないんです。
季節型の予防接種を別の病院でしようと試みましたが、
内科では通院している人を優先・もうワクチンがないなどの理由で断られ、
初診でも大丈夫の病院では、妊婦には打てないと断られ、
結局打てずじまいでいます。
 
お次は「新型」の予防接種。
こちらは優先と言われているんだから、
さすがに打てるだろうと思ったのですが・・・
再度、通っている産婦人科に問い合わせると
急遽、新型はやる方向に決まったのですが、
12月に入らないとワクチンが入らない。とのこと。
そこで市に問い合わせると・・・
初診でも打ってくれる市内の病院をいくつか紹介してもらいましたが、
あとは自分で確認してくださいとのこと。
仕方ないので、何個か自分で電話をしましたが、
やっぱり内科でないところは妊婦は打てないと断られ、
内科ではワクチンが入ってくる見通しがたたないので
予約を取れないと断られ続けました(ToT)
ひとつだけ、
まだワクチンがいつ入るか分からないけど予約は受け付けている病院に
一応予約を入れました。
でも予定日を伝えたら、すでに妊婦の予約が多数なので、
それまでには回らないであろうとのこと。

きっと妊娠中には打てません。

さすがに私も
なんじゃそりゃ~~~~!!(怒)
・・・と国・県・市に叫びたい気分です(^^;)
何のための優先順位なんだ???
妊婦の人数なんて把握しているでしょうに!!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-11-17 21:21 | 私の日々 | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone