かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日はゆん吉の1ヶ月健診に行ってきました。

そこで、わかったこと・・・・

ゆん吉の体重が、全然増えていませんでした・・・。

ちょっとショックです(T_T)


「母乳が足りていないかも。」
「上の子で出ても、2番目3番目で母乳が出ないこともあります。」
「体重があまりにも増えていないので心配です。」
「ミルクを足してあげてください。」

健診のあとに別部屋に呼ばれて、
助産師さんから言われました。


りょん兄もヨン坊も完全母乳でした。
私はあんまり胸が張ったりしないので、出ているのか心配だったけど
2人ともブクブク大きくなってくれました。

確かにりょん兄とヨン坊は、「飲食」に貪欲で
乳児の頃から母乳を求めて必死だったし、
吸い付きもとても良かった。
比べてゆん吉は、そんな必死さもないし吸い付きも弱い。

母乳が出ないから吸い付かないのか、
吸い付かないから母乳がでないのか。


できたらミルクを足さずに母乳で頑張りたいけど、
私も想像以上にゆん吉の体重が増えてなく心配なので、
しばらくはミルクを少し足しつつ頑張ってみます。


ひげじいに今度母乳が良く出るという『鯉こく』をおごってもらおう。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-31 12:39 | 三男ゆん吉のこと | Comments(2)
すでに口達者になっているヨン坊2歳2ヶ月。
「なんで?」と質問することも多いお年頃になっています。

でも・・・最近は
e0127999_11592227.jpg
なぜか関西弁(^^;)
私も夫も関東育ちなのに・・・
テレビで覚えたようです。

関西弁をしゃべるヨン坊を見ていると
ひげじい(私の父)の血が体に流れているのを感じ
将来がそら恐ろしくなる母ちゃんなのでした(^^;)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-27 12:01 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)
出産前に描いていた4コマ漫画を見つけたのでアップします(^^;)

e0127999_1662542.jpg
りょん兄4歳1ヶ月を
説教していた時のこと。





























はい。
私もかなりの
忘れん坊です。
メモ帳は
手放せません(^^;)


かえるの子はカエルだよね。
でもね・・・、母ちゃんより、オトサンのほうが恐ろしく忘れん坊なのよ(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-23 16:09 | 長男りょん兄のこと | Comments(7)

入院中のこと~兄二人

ゆん吉を産んで、もう2週間半経ちました。早いものです。
産後の後陣痛や静脈瘤はやっとよくなってきました。
今度はだんだんと寝不足の疲れがたまってきたようで
頭痛と吐き気が起こり始めました(^^;)
体の痒みは出産しても治まらず、疲れと比例してひどくなっています(@@;)
あとはこの生活に慣れるのみ!!頑張ります☆

さて、今日は2週間前の入院中の話です。
ゆん吉が誕生し、私は5日間の入院生活。
入院中は夫に休み(産休?)をとってもらいました。
e0127999_14223319.jpg

前回、ヨン坊が生まれたとき、りょん兄は2歳0ヶ月。
赤ちゃん大好きで、病院に来ると真っ先にヨン坊を探しました。
5日間母ちゃんがいなくてもまったく平気で、
その姿に安心するより「なーんだ」と思うほどでした。
今回、ゆん吉が生まれて、りょん兄4歳1ヶ月、ヨン坊2歳1ヶ月。
ゆん吉を抱っこしたり優しく見守るりょん兄、
小さい弟を守る責任感が顔に表れていました(^^)
ヨン坊のほうはいつもの通り☆跳ね回る元気モノ。
やっぱり母ちゃんがいなくってもへっちゃらでした。

2歳になったばかりだと、赤ちゃん返りする事もないし、
母ちゃんいなくても平気なんだな~。
ただこちらは・・・4歳になり責任感を持ち始め頑張ることを知った年頃
e0127999_14364483.jpg

泣きそうになるのを我慢しながら病院を去るりょん兄の姿を見ていたら
母ちゃんもちょっとホロリときそうになりました。

我が家の結論☆
2歳は赤ちゃんが生まれても結構平気。
3歳は母親をとられたと思い赤ちゃん返りする。
4歳は寂しいけれど頑張ろうとする。
・・・です。
5歳以上離れると、きっととっても頼りになるんだろうな~と思います。


今、家に帰ってきて、りょん兄とヨン坊は本当にいいお兄ちゃんしてくれています☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-20 14:43 | 3兄弟のこと | Comments(4)
三男坊が産まれて、男三兄弟となった我が家。
この絵日記ブログ「かあちゃん、あのね」も
男3人子育て日記にパワーアップです☆

しばらくは夜中も頻繁の授乳で寝不足なので、
更新の率も悪くなっていますが、
この生活に慣れたらまた4コマ漫画を描いていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします(^^)☆
e0127999_161372.jpg

このブログの登場人物は、
長男 りょん兄 4歳2カ月 幼稚園年少組
 おっとり泣き虫くんでしたが、最近はちょっと男っぽく悪ぶります(^^;)
次男 ヨン坊 2歳1ヶ月
 最近とても口達者な男になっています。
三男 ゆん吉 0歳0ヶ月
 産まれたばかり☆ 抱っこで寝ることを覚え夜中がつらいです・・・(汗)


こんな三兄弟との毎日を綴っていきます。
どうぞこれからも温かく見守ってください☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-13 16:06 | プロフィール | Comments(12)
産まれたばかりの弟に駆け寄る兄2人の姿
ボールペン・色鉛筆使用。
e0127999_15232846.jpg

りょん兄は赤ちゃん大好き☆
産まれたばかりのうーちゃんをさっそくいとおしそうに見ていました☆
新米のヨン坊兄貴はキョトン。
不思議そうに赤ちゃんを見つめています(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-09 15:24 | イラストスケッチ集 | Comments(8)

出産の日の流れ

今日は昨日の一日の記録です。

昨日、早朝に強いお腹の張りで目が覚めました。
張りの間隔は1時間に2度ほど。
6時半にオシルシの出血。
張りも1時間に3〜4回と増えたので、
夫に「今日満月だし陣痛来そうだから、仕事中も油断大敵でね」と伝え、仕事に見送る。
痛みが強まってくるので、母にもメール。
10時頃母到着。すでに15分間隔。夫にも経過報告。
昼食まではと頑張り、家で食べる。
間隔は10分を切り、痛みで動けなってきて病院へ連絡。
仕事場の夫に電話して、いざ病院へ!


午後1時半、病院に到着。子宮口7センチ開いてました。
我ながらまた家で頑張りすぎた(^o^;
即、LDRへ。「3人目、すぐ産まれちゃうよー」と助産師さん。すぐに分娩準備!
午後2時半過ぎ、子宮口全開!早い!夫、間に合わず?
ま、今回は立ち会い希望じゃないからいいやーと思ってたところ、
なんとか夫が駆け付け、立ち会いに(^o^;

そんなこんなで、3時過ぎに無事出産となりました\(^O^)/
3人目早かったです。
でもやっぱり痛かった(T_T)

この日の家族の様子は、退院してからおいおいブログに載せます(^_-)
りょん兄、ヨン坊、あーばあちゃ、そしてギリギリ間に合った夫、みんなありがとう!


うーちゃんへ☆彡
産まれてきてくれてありがとう。
元気な泣き声を聞かせてくれてありがとう。
お兄ちゃん達に似たかわいいお顔を見せてくれてありがとう。
母ちゃんはあなたに会えるのをずっと待ってたよ。
そのかわいいお顔に小さい手、あなたの全てに会いたかった。
ありがとう。
うれしくてたまりません。
これから5人家族、よろしくね。


そして、昨日の出産報告ブログにコメントしてくださった ぶんさん、マザーさん、annさん、たこまいまいさん、greensmoothieさん、鍵コメさん、niyaさん、きいすけさん皆様、ありがとうございますm(__)m
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-03 17:20 | Comments(4)

産まれました!

本日、12月2日満月の水曜日、我が家の三男が誕生しました☆彡
赤ちゃん大好きりょん兄は、
すでに優しいお兄ちゃんとなり赤ちゃんを愛でてくれてます。
ヨン坊はまだわかってないかなー、やっぱり(^o^;

とにかく今は、3460gで産まれた三男と、
病院でゆっくり休ませていただきますm(__)m
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-02 16:27 | Comments(8)
e0127999_15155157.jpg
りょん兄4歳1ヶ月


おばけの国へ
行くそうだ。




オトサンと
かあちゃんとは
お別れらしい。





話半分で
返事をしていたら・・・






不穏な空気・・・




大粒の涙を
ぽろぽろ
こぼしていました。
(笑)




寂しがり屋のクセに、最近強がって、「母ちゃんはバイバイね」「オトサンは一緒じゃないよ」
と言うりょん兄ですが、その後すぐに泣き出します(^^;)
寂しくなるなら言わなきゃいいのに(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2009-12-01 15:20 | 長男りょん兄のこと | Comments(3)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone