かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0127999_20384100.jpg
ヨン坊2歳3ヶ月

おやつの時間に
電話が鳴り
母ちゃんが
席を離れた。






















一度も振り返らず
表情を見せない
ヨン坊の姿
・・・笑えました(^^)






ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-25 20:54 | 次男ヨン坊のこと | Comments(4)
e0127999_20192884.jpg

うちには雛人形はありませんが・・・。
男三人、それなりに祝いましょう☆
ただ一人の女の子・母ちゃんのために(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-24 20:21 | プロフィール | Comments(6)

しびれます

幼稚園まで片道1.5キロ。雨や強風でない限り歩いて送迎しています。
りょん兄は運動面がゆっくりペースの子ですが、
しっかり最後まで自分のペースで根を上げず歩きます。
最近は歩くペースも速まりました☆
ゆん吉はベビーカー&ヨン坊はベビーカーにつけたステップ台に乗って
毎日往復1時間を2回していますが・・・。
e0127999_725582.jpg



ヨン坊2歳3ヶ月
僕は疲れるから
ステップ台!





















あれあれ、
足がしびれて
歩けません。


1時間立ったまま
ガタガタ揺られると
さすがに
歩けなくなるようです。


最近は自分でも乗り続けると足がしびれると分かったようで
道の途中で「疲れた!(乗っているのが)」とステップ台を降り、
少し歩いてはまた「疲れた!(歩いているのが)」とステップ台に乗ります(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-20 07:10 | 次男ヨン坊のこと | Comments(10)

ゆん吉君のこと

e0127999_20531852.jpg
ゆん吉2カ月

ただいま
可愛いだけの
時期です♪

3兄弟の中で
一番可愛いと
云われますが、























・・・もちろん
変な顔の時だって
ありますよ(笑)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-17 20:55 | 三男ゆん吉のこと | Comments(2)

お線香のやり方

先日、伯母宅に伺った時、
子ども達は順々にお仏壇の伯父にご挨拶をしました。
普段お仏壇に手を合わせる経験のない我が家の子ども達。
年に2度の夫方のお墓参りだけなので、
お線香に火をつけて手で仰いで消すやり方に興味津々。
e0127999_11161966.jpg

ヨン坊2歳3ヶ月
の場合・・・。
























思い切り伸ばした腕
クイクイと動かす手


見ているととっても
かわいいけど、
お線香の火が
消える事はなさそうね(^^;)



にほんブログ村のブログランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-16 11:19 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

我が家の感染症胃腸炎

りょん兄から始まった感染症胃腸炎。
ヨン坊・ゆん吉・私と短期間で移っていきました。
でもみんな軽い下痢症状で幕引きとなりそうです。
とりあえずほっです。

今日はハッピーバレンタイン♪
我が家の男ども りょん兄&ヨン坊&ゆん吉に母ちゃんの愛を送ります☆
e0127999_14425124.jpg

あ、オトサンもか(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-14 14:43 | 子どもの病気・怪我 | Comments(10)
今日、新生児に会ってきました☆
実は先日、兄宅にも赤ちゃんが生まれたのです。
りょん兄・ヨン坊・ゆん吉の従妹です(^^)
ゆん吉にとっては2カ月違いの同学年です☆

その記念に即席ですが、絵本を作りました!
e0127999_20282273.jpg
e0127999_20283989.jpg
e0127999_20284896.jpg
e0127999_2029292.jpg
e0127999_20291889.jpg
e0127999_20292772.jpg
e0127999_20293744.jpg
e0127999_2029496.jpg
e0127999_2030359.jpg

おそまつさまでした☆

この絵本を姪っ子たちに贈ります♪

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-11 20:31 | 手作り絵本 | Comments(10)

感染症胃腸炎

りょん兄4歳4ヶ月

先週金曜日、夜、軟便
土曜日、元気だったが、夕方から調子悪くなり、2回下痢、
夕食直後食べたものを全部吐く。そのまま就寝。
日曜日、午前中はぐったりずっと寝続ける。
昼ごろから食欲も出て、おかゆやプリンを少量食べました。
でも水下痢・・・。1日ずっと横になっていました。
月曜日、幼稚園を休んで病院へ。
「感染症胃腸炎」とのこと、下痢止めと整腸剤が出ました。

もう発症してから数日経っているので、
もう治りかけでしょうと検査はしなかったので、
ノロウイルスなのか何なのかは分かりません。

でも胃腸炎はやっているみたいです。
皆さんお気をつけください。


今日は元気いっぱいですが、昨日まだ下利便だったので
大事をとってお休みしています。

元気なので、ヨン坊と騒いで喧嘩して・・・うるさいです(--;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-09 11:35 | 子どもの病気・怪我 | Comments(10)

エアー豆まき

豆まき、皆さんの家ではどうやっているでしょうか?
うちは、夫婦だけの時は、普通に福豆を室内と庭にまいてました。
でも室内の豆まきの後、掃除をしても何粒かは隅の方に残っているもので、
赤ちゃんが間違えてお豆を飲み込んでは危険と、
りょん兄が生まれてからはこの撒き方を変えました。
庭には変わらず思い切り撒きますが、
室内は数粒だけをまき、数を確認して回収してました。
ヨン坊が生まれてからは、数粒ごとをラップに包んでまいて、
あとで回収して皆で食べました(^^;)

そして今年、ゆん吉も産まれ、毎日が忙しいので・・・
室内はエアー豆まきしました(^^;)
e0127999_21573891.jpg




























我が家の男どもが
順々に倒れて
いってくれるの

なんだか
めちゃくちゃ
楽しかった~☆



今年一番楽しんだのは母ちゃんでした(^^)

あ、ちなみに我が家のルールは「男が鬼役」です(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-04 22:04 | 私の日々 | Comments(12)

雪だるま

一昨日の夜に降った雪は、めずらしく関東でも少し積もりまして
昨日は家の前に小さいネズミの雪だるまを作りました☆
e0127999_21383485.jpg

ゆん吉も生後2ヵ月を迎えたので、
再びりょん兄の幼稚園の登園降園を徒歩で始めました。片道1.5キロ。
私はベビーカーにゆん吉・ステップ台にヨン坊を乗せて押しながら、
往復3キロ×朝と帰りで1日6キロを歩きます。
は~~再び鍛えられそうです☆☆

そうそう今日は節分。
鬼面作って豆まいて鰯食べて巻き寿司食べて豆食べて過ごしました(^^)
e0127999_21444675.jpg


最後にお知らせです↓
私が参加しているにほんブログ村のランキング。
いつもポチリと押して下さってありがとうございます☆
このたびゆん吉が産まれ三人兄弟になった我が家、
「兄弟姉妹」のカテゴリから「三人兄弟」のカテゴリに引越ししました♪
これからもどうぞポチリとお願いいたします。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-02-03 21:50 | プロフィール | Comments(8)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone