かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜のイラスト

家の前の小さな公園の小さな桜の木たちも
ちょっと離れた大きな公園の桜の木たちも
まだまだほとんど開花していません。

早くお花見三昧したいな~~。
e0127999_14441514.jpg


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログ 子供イラストへ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-31 14:44 | プロフィール
e0127999_2140131.jpg

4歳と2歳の兄達が
0歳の弟をあやす。
弟はうれしそうに
笑っている。





なんと
ほほえましい姿。



・・・と思ったら



(--;)
おいおい






かわいいかわいい
ゆん吉王子も
いずれ
こうなるのかしら・・・
(苦笑)





貴公子を育てたいのに・・・なにかいつも路線がずれていく(@@;)
う~~~ん、貴公子を育てるって難しい・・・。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-27 21:44 | 3兄弟のこと

妹ができました。

誰にって、私にです(^^)
小さい頃、年の離れた弟がとても欲しかった私。
夫と結婚し、念願の年の離れた弟ができました。
そしてその義弟が入籍し、さらに年下の奥さんを貰いました。
・・・というわけで、
e0127999_14131780.jpg
私に
一回り以上年下の
妹ができました♪







先日、
夫や義弟の仕事の日に
義妹のところへ
遊びに行ってきました☆























生カラオケ!かなり楽しいんですけど~~~~!!!
音楽ができる親戚、ゲットです♪♪♪
これからもちょこちょこ何かの機会に弾いて貰おうと
企てている新米の姉でございます(^^)☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-25 14:17 | 私の日々

赤ちゃんのあやし方指導

e0127999_196363.jpg

4歳のりょん兄
0歳児のあやし方が
とても上手☆















それを見て
2歳のヨン坊も
弟をあやします☆















長兄の指導がしっかりはいり、
次兄も素直に従い、指導を受けます(^^)

三男ゆん吉、きみは幸せ者だね!

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-23 19:10 | 3兄弟のこと

年少組、最後の日

今週に入ってからりょん兄は
「〇〇組のお部屋に行くのはあと何日なんだよ!」
「年中さんになったら頑張るよ!」
と意気揚々でした(^^)
終業式の今日も朝から張り切って
「今日は最後の日だから全部がんばる!」
と1.5キロの通園も早歩き!1番に教室に入っていきました。
e0127999_1951059.jpg

先生と最後の握手







お部屋を出てから
転園するお友達と
写真を撮りに行こうと
思ったら・・・






めずらしく
悪態をつくりょん兄。







みるみるうちに
泣き顔に。







そうだね、りょん兄。お別れは、さみしいね。
その感受性の高い心、いつまでも大切にね(^^)

さて年少では友達関係は作れず(作ず・・・かな(^^;))、
ずっとマイワールドだったけど年中さんではどんな風になっていくのかな?
楽しみです♪

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-19 19:10 | 長男りょん兄のこと

0歳児の笑顔の理由

e0127999_18595472.jpg



ゆん吉は
りょん兄を見て
よく微笑む。





















むむむ!

なんだその
勝ち誇った顔は!

母ちゃんだって
可愛がってるわよ~!(笑)



そういえばヨン坊がこのくらいの時も、
りょん兄を見てよく笑ってたな~。
赤ちゃん好きのオーラが赤ちゃんには伝わるのかな(^^)

こりゃあ、母として負けられませんっっ!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-16 19:09 | 3兄弟のこと
小児科での3ヶ月健診で股関節の固さを指摘され
整形外科を受診するようにと母子手帳に書かれた。
近くの大きな病院に乳児股関節の専門の先生が
いらっしゃるという情報を得たので、
その小児科に紹介状を書いてもらいにお願いに行った。
(大きな病院なので紹介状がないと初診にお金がかかります。)

今日で健診から1週間と5日が経っていました。

先生「紹介状ね・・・うーん、もう1度見て見ましょう」
   ゆん吉の足を広げて診る
   「そんなに固くないね、整形に行かなくてもいいんじゃない?」
私 「え?・・・でも母子手帳にこうやって先生が書かれましたし・・・。」
   母子手帳を見せる。
先生「そうそう前は固かったんだよね。
    でも今はレントゲンを撮るほどじゃないんだよね。
    乳児体操とかした?」
私 「いえ、脱臼してたら怖いのであんまりしてないです。
   ただ布オムツは重ねて足を広げさせたりしてました。」
先生「ああ!それできっと良くなったんだ!」

・・・と先生一人で完結させていました(^^;)

そして母子手帳に、なにやら書き足してました。
あとで見てみると・・・
前回「整形外科に受診のこと」と書いた上に「様子見」と書き足し、
その横の欄に「→異常なし」となってました。
いやいや、前回「様子見」なんて言われてないし(@@;)
「余計な心配をさせてくれて!なんじゃそりゃ!」と
ちょこっと思いましたが、整形外科に行かなくて良くなったので
まずは一安心です(^^)

心配してくださった方、助言をくださった方、
本当にありがとうございました!!!!

・・・とはいっても、やっぱり股関節は硬いようなので
「足を動かす体操はしてください」と言われました。

これからはベビーマッサージ&ベビータッチのセラピストをされている
私の先輩に教えてもらった足の運動をしてあげていきたいと思います☆☆

   
お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-15 22:07 | 子どもの病気・怪我

ゆん吉のお食い初め

今日はゆん吉のお食い初め。
我が家で私の両親を招待して行いました☆
e0127999_22125010.jpg

鯛・鰯汁・煮物・サラダ・雑穀赤飯を用意しました。
両親のお土産の太巻きとお寿司も加わって乾杯!
主役のゆん吉がきょとんと眺める中
兄2人は次から次へと頬張って大食いしてました(^^;)

実は早朝4時、ヨン坊熱でうなされて起きまして、
どうなることやら思ったのですが、
朝食時にはどんどんと熱が下がり、
昼には走り回るいつもの元気者に戻ってました☆

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-14 22:17 | 三男ゆん吉のこと
今日は幼稚園が卒園式で、年少のりょん兄はお休みだったので、
私の高校時代の友人の家へ車で遊びに行ってきました☆

友人宅には3歳の男の子がいて、(小学1年生のお兄ちゃんは学校で不在)
ヨン坊家に着くなり大はしゃぎで遊ばせて貰いました(^^)
りょん兄のほうは、エンジンがかかるのに時間がかかるタイプなので
しばらくは私の隣で一人で遊んでいました(^^;)
本当に見事なくらい兄弟で正反対の2人!!

そして近くの公園(広場?)では桜が満開というので
急遽スーパーでオニギリを買って、お花見ピクニックとなりました。

私の住む街ではまだ梅が満開で、桜なんてまだまだ咲いていませんが・・・・、
「カワズサクラ」と言って一足早く咲く桜だそうですでに葉桜へと変わりつつありました。
e0127999_20535966.jpg

というわけで、今シーズン初お花見になりました☆ ゆん吉、人生初花見です(^^)

e0127999_20562942.jpg
そうそう
今日でゆん吉
100日目!!
おめでたいデー
なのです☆
お食い初めは
日曜日にやります(^^)


ゆん吉ネタといえば、昨日市の保健師さんが来ました。
助産師でもあるらしく、出張で母乳指導もしている方だそうです。
体重について↓ 
これだけふえているんだもん。全然問題ないわよ☆
股関節について↓
確かにちょっと硬いけど、音もしないし左右のバランスも悪くないし
脱臼してないと思うから、マッサージをしてあげて。布オムツもGood☆
整形外科受診は一応安心するためにも受けておいたら?とのこと。
う~~ん(>U<)助産師さんって本当に素敵☆☆☆
なんて温かくて前向きになる言葉をかけてくれるんでしょう(^^)
遠い町で助産師をしている後輩を思い出し、
彼女にエールを送りたい気持ちになりました♪




お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-12 21:07 | 私の日々

桶谷式の助産院へ

1ヶ月健診で体重の増え方の悪さにミルクを勧められ、
3ヶ月健診で痩せすぎと言われ母乳オンリーに疑問符をつけられた。

長男次男とも完全母乳でブクブクと太っていただけに、
なぜ3男のゆん吉だけそう言われてしまうのか、
もしかして上2人に全ての栄養を吸い取られたか??
母乳が出てないのか??と思い
友達の通う桶谷式の助産院へ行って来ました。

ゆん吉は、とくに機嫌が悪いわけでもないし、
彼なりに大きくなっているので、特に心配はないけど、
市内で有名な桶谷式の助産院に興味もあったし
自分の母乳の様子も知りたかったというところです。

はい。それでベテラン助産師さんに言われた言葉です↓
「これだけ増えてたら十分!!」
でした(^^)☆
1ヶ月健診で500gしか増えてなかったのだけど
WHO機関では500gでOKとしているんだからと。
3ヶ月健診も痩せすぎと言われたけど、
もう6キロ近くあるし(ゆん吉は3.5キロの大きめで生まれている)、
3人3様の大きくなり方があるから大丈夫と。
そしてマッサージをしてもらったけど
母乳が出てないわけでもないみたい(^^)
「心配やストレスがあると出なくなることもあるから、
 私のおっぱいはちゃんと出てる!と
 自信を持っておっぱいをあげてちょうだい」
と、最後に言われました。
こういう言葉を直接もらえるとやっぱり嬉しいです☆

私は母乳の量が心配で行ったのだけど、
桶谷式の先生は「母乳は量でなく質を気にして!」
そして母乳が子どもの情緒の安定だけでなく
中枢神経系や臓器の発育にとてもいいことも
教えていただきました。
とても興味深い時間となりました。
特に通わなくても私の母乳には問題が無さそうなので
またここに行くことがあるか分からないけど、
ゆん吉に質の良い母乳を与えられるように
頑張っていこうと思います(^^)

さて、ゆん吉の体重の気がかりはこれにて一件落着。
次は股関節の固さの問題だ~~。

あ、助産院の先生にも股関節の事を言ったら
やっぱりゆん吉の股関節は固いみたい(@@;)
でももうちょっと様子を見ても良さそうだけどともいってました。
医者ではないから脱臼してたらわからないけど、
硬いなら尚更母乳が一番!筋肉を育ててくれるよって言われました。
そして布オムツが良いわよと。(うちは3人皆布オムツ。)

明日は市の保健師さんの新生児訪問日。
股関節のほうを相談してみます。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-03-10 21:48 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone