かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

へとへとな1日


昨夜はゆん吉がウンチがでないからか夜中ずっとぐずぐずで
ずぅぅぅっと添い乳してあんまり眠れませんでした(@@;)

今日の保育後、幼稚園の園庭で遊んで帰る時
遊んで疲れ果てたヨン坊がベビーカーのステップで熟睡。
仕方がないのでヨン坊をベビーカーに乗せ、
オンブ紐など持ってなかったので
ゆん吉を担いでベビーカーを片手で押し1・5キロを歩いて帰りました。

お風呂に入った後、
ゆん吉をバスタオルの上に置いていたら、
真っ白なバスタオルの上でウンチをぶりぶりやられました(@@;)

パジャマに着替えた後、
もうオムツを卒業しオシッコもウンチもトイレで完璧にできるヨン坊が
久しぶりにパンツにウンチをしました。

午前中は皮膚科とヨーカドーで、ずっとゆん吉をオンブ。
幼稚園の帰りはヨン坊のせいで、ゆん吉をずっとヒモなし抱っこ。
夕方はたそがれ泣きでずっとゆん吉オンブ。
今現在もオンブして寝かせています。
つまり今日は1日中ゆん吉を担いでいます。


なんだか、今日は体も心もヘトヘトです(^^;)

なのでイラストなしのぼやき日記です。

みなさんおやすみなさい・・・・。





お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-31 22:31 | 私の日々
e0127999_2142389.jpg

今年も我が家の玄関先にツバメがやってきました☆
去年の巣をそのまま再利用しています(^^)

思えば1年前、ゆん吉を妊娠しつわりに苦しんでいたころ
我が家に初めてツバメの巣ができました☆
幸せがやってきたと喜んでいた矢先、庭にこれまた初めてヘビが出没。
ヘビが出た数日後、ツバメはこなくなりました。
e0127999_21453759.jpg

ヘビに卵を取られたのかはわかりません。が、
子ども達には「ツバメさんはお引越しした」と言いました。
私も妊娠中でナイーブだったので、
幸せの象徴ツバメが来なくなって、お腹の子に何かあったら・・・。なんて(^^;)
なのでツバメの事は考えないことにしてました。

今年はツバメさん、頑張って卵をかえしてね☆

ヘビさん、来ないでね~~~~~!!!!






お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-27 21:52 | 私の日々
前回の記事で、
目にゴミが入ったりょん兄に
「悲しいお話を考えて涙を流してゴミを出す」方法を提案したところ
予想以上に号泣した・・・
と、描きましたが・・・・

その日の夜のこと・・・
e0127999_214547.jpg

ウンチにいくりょん兄









しばらくすると
嗚咽が・・・

















何かと思いきや
思い出し泣き(^^;)







っていうか、りょん兄には悲しい出来事はなかったし、
悲しい話も結局提案だけで泣いたから、完成してないんですけど~~!!



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-24 21:12 | 長男りょん兄のこと
e0127999_22332261.jpg

りょん兄4歳7ヶ月の
目にゴミが・・・






見ても見当たらず








涙を流す方法を
提案してみました。





「悲しいお話を
考えて泣く」
なかば冗談の
提案だったんだけど




りょん兄号泣(^^;)



そこまで泣くとはさすがに予想外(苦笑)
ちょっと可哀想なことしたかな?

でも目のゴミはどっかに行ってしまったようです☆
めでたしめでたし(^^)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-23 22:37 | 長男りょん兄のこと
e0127999_22373885.jpg
泣いている
ゆん吉を見て
・・・






メリーをつけてあげる
ヨン坊2歳6ヶ月








でも泣き止まない
ゆん吉を見て、



抱っこしてあげる
りょん兄4歳7ヶ月




それを見て
まだ抱っこができない
新米お兄ちゃんは
怒ってやめさせます!



メリーを動かしてあげれば、泣き止むことも多いけど
やっぱりそれじゃあ効かない事も・・・。
でも、自分が出来る事はメリーを動かしてあげることだけ。
抱っこしてあげられるりょん兄がうらやましくもあり、くやしくもあり
泣きながら怒るヨン坊。
母として可愛く誇れる姿です(^^)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-19 22:46 | 次男ヨン坊のこと

「白雪姫」を見ました☆

土曜日、あーばあちゃの家で、母ちゃんがいない夕方から就寝まで
本人なりに頑張っていたりょん兄4歳7ヶ月。
日曜日の夕方微熱が出ました。
月曜の朝には平熱に戻り、元気に幼稚園に行ったので
原因はただの疲れのようです。
e0127999_21573737.jpg
我が家では
具合の悪い時だけ
DVDやビデオを
見られます。

今回は
「白雪姫」のビデオ



翌日
感想を聞いてみると
・・・























りょん兄にとって東京タワーはすごいらしい(笑)
実物知っているのかしら??



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-18 22:03 | 長男りょん兄のこと
前記事で母ちゃんにおしゃれを要求したりょん兄の話を描きましたが、
土曜日、私、一人で東京へ結婚披露宴に出席しに行ってきました。
e0127999_22545527.jpg

妊娠性痒疹の跡が
まだひどく残っていて
肩を出せないので
PTA風のおしゃれ着で
出かけてきました。

(もちろん顔は
ほぼノーメイクのまま(^^;))



おしゃれを希望してたくせに
目の前のおやつに釣られ
まったく感想なしの
りょん兄。




なんじゃそりゃ








でもね、あとで
あーばあちゃに
母ちゃんが
首に飾りをつけて
出かけたと
説明してたそうです。


おやつばかり見てたくせにネックレスにも気づいてたとは
なかなかやるな、りょん兄!


ちなみに、この日は久々の東京!久々の地下鉄!
自分の時間間隔が田舎時間になっていることに気づきました(^^;)
そして、子ども達と夫を実家に残して一人、
自分の用事で長時間おでかけ。(午後3時に出かけて午後9時帰宅)
たった6時間なんですが、初めてのことなんです☆
元同僚の披露宴で、昔の職場仲間に会って楽しいひとときを過ごせました♪
お留守番の子ども達、ありがとう☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-17 23:09 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21561343.jpg
アクセサリーやさんで








髪飾りやネックレスを
ジッと見つめるりょん兄
4歳7ヶ月


まさか欲しいって
言うんじゃ?!と
思ったら・・・












かあちゃんにね
(^^;)

はい

しゃれっ気ゼロの
母ちゃんです



おしゃれした姿、ほとんど見たことないもんね(^^;)
お母さんにおしゃれして欲しいって思うことにびっくりしました。
それも「買ってあげるから」って・・・
ありがたいけど、幼い息子に言われる母ちゃんって複雑(苦笑)


先日annさんご夫妻がいらっしゃった時の記事を書いていただきました☆

annさんの小説ブログ→「かけがえのない日本の片隅から」
素敵なannさんと息子達の写真とともに書いていただいてます☆

annさんの柴犬との庵のブログは→「小夏庵」
こちらでは、我が家の様子が写真で覗けますよ~。
いろいろ褒めて頂いて恥ずかしいのですが、どうぞごらんください☆



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-14 22:09 | 長男りょん兄のこと

次男的さりげない優しさ

e0127999_2211018.jpg
りょん兄の幼稚園の間の
ヨン坊とゆん吉。
2人ともひとり遊びに熱中。







でも、
そのうちに・・・

ゆん吉のご機嫌が・・・





いきなり泣き出す(^^;)






そのとき
さっと見せる
ヨン坊的優しさ。



さりげなさすぎっっ




りょん兄とはまた違った兄の優しさを見せるお兄ちゃんです(^^)


いとおしそうに弟を見つめ、かいがいしく世話してくれるりょん兄の優しさ☆
一見ぶっきらぼうだけど、弟のことにすぐに気がつくヨン坊の優しさ☆

どちらもいい男です(^^)!

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-13 22:06 | 次男ヨン坊のこと

遠方よりお客様☆

先日我が家にお客様がいらっしゃいました☆
このブログで大変お世話になっているannさんご夫妻です♪
e0127999_21122189.jpg

annさんにお会いするのは3回目です。
本当に優しい笑顔の素敵な女性、子ども達もすぐに安心する雰囲気の方です(^^)
私が駅までお迎えに行き家に戻ると・・・
e0127999_21154638.jpg

何故か子ども達が三つ指ついてお出迎え。
夫が仕込んでいたようです(^^;)
この幼子の歓迎にannさんご夫妻も喜んでくださいました♪

お客様来訪に慣れていない私は、おもてなし方法がわからず
行き届かない点ばかりでしたが、
ご夫妻の温かい雰囲気に、我が家5人は心地よく過ごしていました☆

2時間と言うあっというまの時間でしたが、
こんな遠方まで来てもらえて幸せでした。
今度また来て頂けることがあれば、
もっともっと「おもてなし」の勉強をするぞと心に決めました(^^)


annさんの小説ブログはこちら→「かけがえのない日本の片隅から」
今は小説はお休みして写真エッセーが綴られています☆

annさんの柴犬との庵のブログはこちら→「小夏庵」

annさんの旦那様の絵本ブログはこちら→「絵本かあちゃんにあいたい」

今回、旦那様の絵本を印刷したものをいただきました☆
旦那様の絵本「かあちゃんに会いたい」をブログで初めて拝見したのは半年前でした。
その頃りょん兄は内容を理解できているかわからなかったのですが、
今回再びいただいた絵本を読み聞かせると・・・
りょん兄、話の途中からウルウルと泣きそう・・・。
「かあちゃんに会えなくなってかわいそうだった」と最後に感想を聞かせてくれました。
息子の成長にも感動。
そして旦那様の絵本に再び大感動。
私もいつかこんな絵本が描けたらいいな~といつもいつも刺激されています(^^)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-05-11 21:40 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone