かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ついについにこの日がやってきましたよ!!!!!
何って、それは我が家のつばめさんです☆
去年は巣作りの後、ヘビが現れ、雛を見ることが出来ませんでしたが、
今年は去年の巣をリフォームし、無事にこの金曜日、雛が生まれました!
e0127999_21171675.jpg

何羽生まれたのかはわかりませんが、
下から覗くとちょうど3羽が口をパクパクさせていました(^^)
e0127999_21231872.jpg

とりあえず撮影と思ったけど、なかなかうまく撮れませんでした(@@;)


巣立ちの日まで、うちの玄関はフンだらけになりそうですが(^^;)
我が家の3兄弟とツバメの3兄弟(たぶん)、みんな元気にすくすく育て!!



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-27 21:28 | 私の日々

泣かないおまじないの歌

e0127999_21554235.jpg
りょん兄4歳8ヶ月は
家でも幼稚園でも
ちょっと泣き虫君です。


と、いうわけで
母ちゃん、
ある名案が
浮かびました。


泣きそうになったとき、
「涙くんさよなら」
を歌ってみては
どうかしら?





りょん兄に
提案してみたところ






・・・・
「さよなら」の言葉で
「さみしいぃぃぃ」と
泣き始めました・・・・





あなたって、どんだけ心が繊細なんだ・・・・(==;)

この話をしたとき、泣いてなかったのに
この歌を聞かせたら泣きました(苦笑)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-25 22:01 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21463321.jpg
りょん兄4歳8ヶ月

毎日幼稚園の
クラスの欠席状況を
教えてくれます。





おばあちゃんが
行方不明で
欠席???





あ!
亡くなって・・・を
無くなって・・・って
理解したのかな?

りょん兄に確認したところ
やっぱり
Kくんは忌引きの
ようでした。












亡くなるということを簡単に説明しましたが、きっとまだわかってないでしょう。

人が亡くなる事をどう教えてあげればいいのか分かりませんが
今まで居たのに、ちょっと見つからない・・・・。
カクレンボされているようなそんな感じなのかもしれません。


Kくんのおばあちゃんかひいおばあちゃんかは詳しい事はわかりませんが、
ご冥福をお祈りいたします。



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-23 21:48 | 長男りょん兄のこと
e0127999_21521728.jpg

関東も梅雨に入りましたね、
でも雨でない時の暑さは、もう厳しすぎ(@@;)きついです。

今週は副鼻腔炎の夫から始まり、
ヨン坊が高熱でやられてる我が家です。
すぐに39度台の出るヨン坊ですが今回は初の40度越え。

今夜は落ち着いてきて寝ていますが、
さすがに私も疲れてきます(^^;)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-17 21:56 | プロフィール

ぼくはお茶休憩☆

e0127999_21351636.jpg
ヨン坊2歳7ヶ月





























いろいろ言い訳しては
お片づけから
逃れようとします。





次男って言うのは、要領が良くなっていくもんなのね(^^;)

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-14 21:40 | 次男ヨン坊のこと

未就園クラスに参加。

今週、ヨン坊、未就園クラスに参加してきました。
りょん兄の通う幼稚園の未就園クラスです。
いつもお迎え時に遊んでいる幼稚園なので、
あえて参加するか迷いましたが、
同世代のお友達と付き合うことがあまりないので参加してきました。

e0127999_21405225.jpg

そしてそこで見た
ヨン坊の姿とは・・・・







えええ??








えええええ????







あなたって
そんなタイプだったの?
(==;)

手遊び系、
恥ずかしいのかしらね・・・。





りょん兄はとても引っ込み思案で人見知りであまり動かない子だったけど、
手遊びや歌遊びは大好きで、真剣に参加してました。
ヨン坊は、元気で他の子たちの中にも入っていけるんだけどね・・・
手遊び系の活動には意外とぐずぐずで困りました(^^;)


でも未就園クラスの最後に担当の先生がギュって抱きしめてくれたのが
とてもうれしかったようで、
その日のりょん兄のお迎え時にも、翌日の朝にも
その先生に道端の花で小さい花束を作りプレゼントするヨン坊なのです(^^)
e0127999_22374715.jpg



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-12 22:40 | 次男ヨン坊のこと

母ちゃん、倒れる

昨日、私、倒れていました。
日曜から体調はあまり良くなかったのですが、
のどに来る風邪で、ちょっと倦怠感の強い感じだったけど
日常生活に支障はない程度でした。

たぶん、そんな体調だったせいか
気圧や天候の変化で出る持病の頭痛がひどく出てしまいました。

そういうときの私は急激に落ちます(^^;)
(ここまで落ちたのはかなり久しぶりです)

e0127999_2325482.jpg
昼過ぎ、母ちゃん倒れる
ひどい頭痛、
頭痛からくる嘔吐
少し動くと
吐く吐く吐く。
気持ち悪すぎて
声が出せない。
動けない。


なんとか車でりょん兄の
お迎えに行きました。

りょん兄、この状況を見て
長男としての
責任感を発揮。

洗濯物を取り込み
一人たたんでくれました。


ヨン坊はお手伝いは
できないけど、
何度も声をかけてくれる
優しさ。






そして彼なりの
元気付けを
してくれました(^^;)



ありがとうね、息子達!!

あなた達は本当にいい男です☆


さすがに昨日は5時過ぎに会議中の夫に電話して、
すぐに帰ってきてもらいました。
でもこんなことは滅多にありませんよ(^^;)
ちなみに声が出せない私の代わりにりょん兄が電話しました。
夫の職場では、奥さんが大変だ!と心配していただいたそうです。
ご迷惑おかけしました。すみません・・・。

急激に落ちた後は、すぐに復活するのが私です☆
今日の昼過ぎまでちょっと動けませんでしたが、
今はもう復活しております(^^)
すでに元気ハツラツです↑↑


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-11 23:14 | 3兄弟のこと

ぶんちるコラボ作品

このブログに遊びに来てくれる私の従姉の「ぶんさん」と
ぶんちるコラボ作品を作りました!!

ぶんさんが幼稚園の卒園記念に、
お友達の絵とぶんさんの文字をコラボしたのを知り
是非私もコラボして欲しいと志願しました。

ぶんさんは書道の道を極めているすごいお姉ちゃんです☆

今回の題材は、
イトコ同士である私とぶんさんの母達兄弟の絵です。
昔の情景を描いた挿絵風の1枚と
数年前、みなで集まったときの写真を元にかいた似顔絵風の1枚が
完成しました~。
e0127999_2127325.jpg

e0127999_21201322.jpg

私の絵は、まだまだイマイチですが、
ぶんさんの文字が素敵でしょう~~~☆
「いつの日も柔らかな絆で結ばれている五人きょうだい」という文も
ぶんさんが考えてくださいました☆

とっても充実感ありありのコラボでした(^^)
次回はもう少し私の腕を磨かねばと思います。
一人じゃなくて誰かと何かを作り上げる作業って楽しい☆

ぶんさん、また第2弾、よろしくお願いします♪


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-07 21:29 | イラストスケッチ集
先日、無事ゆん吉ハーフバースデーを迎えました☆
e0127999_2355639.jpg

0歳児の発育は早いです。もう半年が経ちました。
歩行器デビューしてみました♪
でも歩行器には使用は7ヶ月から・且つ掴まり立ちができるようになってからと
書いてあります。完全にフライングスタートです(^^;)ぐずり対策ですから。

e0127999_2384074.jpg


おもちゃの柴犬に
久しぶりに
電池を入れました。

ゆん吉、動くおもちゃと
初対面です☆



めずらしく声を上げて
笑っています(^^)







かなり
お気に召したようです





なにをされても
構いません☆


ゆん吉もしっぽを
しゃぶってるから
お互い様だね(^^;)



良い相棒が出きて良かったね!



あ、気がつけば歩行器にはヨン坊が座っています。
e0127999_23123345.jpg

これ2年前のりょん兄とヨン坊の図です(^^)

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-06-03 23:13 | 三男ゆん吉のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone