かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

誕生日

今月は、りょん兄とヨン坊の誕生日がありました☆

めでたく長男りょん兄は5歳・次男ヨン坊は3歳となりました。
e0127999_21362674.jpg

先日、幼稚園のお誕生会に招待され、
りょん兄が生まれたときの日の話をしてきました。
あっというまの5年だな・・・。
相変わらずまだ特定のお友達は居なくマイワールドのりょん兄ですが、
幼稚園での様子を見ていると
一人の人間としてどんどん成長しているんだなと思いました。

ヨン坊はというと、
今まで着替えも人任せだったのに、
突然、自分で靴下を履いたり服を着たり・・・
そして「もう3だから!!」と得意げ。
今まで出来たくせにやらなかったな。と思うほど
ちゃんと靴下も服も着られるけど、その辺はおいといて・・・(^^;)
「すごいねー!ヨン坊!!さすが3歳!!」と
日々盛り上げております。
もうすぐ幼稚園の入園面接。
いつものへそ曲がりが出ませんように・・・。

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-30 21:51 | 3兄弟のこと

豚汁の行方

e0127999_2264714.jpg
先週末、芋ほりに
行ってきました。

豚汁が配られ
子ども達も
喜んでほおばりました。




でもまだお昼前で
りょん兄は
お腹いっぱいに
なった様子。



で、オトサンに
あげることにしました。












そこへ
さっと横から手が・・・。




あぶらあげをさらわれたトンビのように、早業で持ってかれました(^^;)

ヨン坊の、「あっありがとありがと」のおっさん口調が笑えます☆



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-26 22:15 | 次男ヨン坊のこと

見てた?

e0127999_23142385.jpg
ヨン坊2歳11ヶ月

「今の見てた?」
と、
抜き打ちテストのように
突然聞かれます。




正直者の母ちゃんは
見てないときには
正直に言います。






でも・・・

何度も見てないのは

ヨン坊に
悪いと思うので・・・


ついつい・・・


見てたかのように
言ってしまいます(^^;)




こんな時には、なぜかヨン坊も見透かしたかのように質問攻め・・・。

なんとかごまかしきりますが・・・。ごめんねヨン坊!


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-24 23:18 | 次男ヨン坊のこと

おてつだいロボ

e0127999_21593680.jpg
りょん兄5歳
ヨン坊2歳11ヶ月

NHK教育テレビの
おかげさまで
現在
「おてつだいロボ」
流行り中☆












こちらはまだまだ
一人でできないことも
多々あります。














人はみんな、大人も子どもも助け合って生きているんだね。
ヨン坊の何気ない一言で
なにか心が洗われた感じの母ちゃんです☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-20 22:10 | 3兄弟のこと
e0127999_14363678.jpg
ゆん吉10ヶ月

ポーカーフェイス
だったゆん吉も
最近良く笑うようになって
とてもカワイイです☆


さてさて、先日・・・。



一人で
たっちしました~~☆






甘い評価の
母ちゃんと
兄ちゃんたちかも
しれませんが
10秒は
安定して立ってます☆




でもやらせようとすると
してくれない。

こんなものです
子育ては(^^;)





さて、我が家の病魔のほうはといいますと、

三男ゆん吉は、下痢だけが続いていますがそのほかはやっぱり元気で変わりなしです。
薬を貰ってきたので、もう治るでしょう。

次男ヨン坊は、土曜に嘔吐、日曜に下痢、でもずっと眠り続けて
月曜にはもう元気に復活☆いつも通りの元気さです。
ただ体重はこの1日半で1キロ減りました。

長男りょん兄は、薬のせいの軟便なのか、とくに嘔吐下痢の症状は出ていません。
が、実は先日、風邪で薬を貰っているとかきましたが、
実は軽い中耳炎で耳をひどく痛がりその薬を飲んでいたのです。
で、この薬のせいでとっても眠くてだるいようで、今日は朝からずっと眠り続けています。
というわけで今日は幼稚園欠席(^^;)


私はなんかしんどくなってきたような気がしますが
考えないようにして、栄養ドリンク飲んで、葛根湯飲んで、気合で頑張ります!!!

お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-19 14:49 | 三男ゆん吉のこと

男4人全滅?!

我が家の子ども達は土日になると調子が悪くなる傾向が・・・、

りょん兄は、風邪症状で土曜日の午前中に病院に行き
薬のせいでとても眠いらしく、今は眠り王子です。
でも起きれば元気なのでご心配なく。

ヨン坊は、土曜の午後から吐き気症状。
午後からだったので病院に行けず、
眠って治したいようで、今は眠り王子です。

ゆん吉は下痢症状が続いているのですが
そのほかはいたって元気☆
今はお昼寝時間で眠り王子です。

みんな軽い嘔吐下痢の感染かな???

そして・・・
なぜか夫まで感染(^^;)
これが一番ぐったり寝ております・・・。
e0127999_1110743.jpg

ふ~~~。
我が家の10月は毎年こんな感じ。
男どもは弱いなぁぁぁ(^^;)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-17 11:15

くつした、片方。

e0127999_2122941.jpg
ヨン坊2歳11ヶ月
靴下は靴を履く時だけ。

すぐに
脱ぎ散らかします。





最近、
発見したこと☆



















ひげじいは
右半身不随なので
右側は靴下履いたまま
器具を装着しています。


よく知ってたね~~。



子どもは本当に良く見ています☆



そしてヨン坊は、ひげじいととっても気があうのか、
滅多に会わないのに、家で絵を描いても、何故かよくひげじいの顔を描きます。
実家に遊びに行けば、ひげじいの後について
すぐひげじいのお部屋に行ってしまいます。
なんだろうな~~不思議だな~☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-13 21:08 | 次男ヨン坊のこと

イエイのポーズ

e0127999_2219020.jpg
あーばあちゃを呼ぶ
ヨン坊2歳11ヶ月








親指立てて
イエイのポーズ

またはGoodかな。








かわいい孫の
かわいいしぐさに喜ぶ
あーばあちゃに・・・









・・・鼻くそって(^^;)






笑顔がピカイチのヨン坊ですが、最近はめっきり愛想が悪く、
外でも大抵しかめっ面。かわいい仕草なんて、もう滅多に見られません(^^;)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-12 22:26 | 次男ヨン坊のこと
りょん兄の微熱も下がり、
火曜日には元気いっぱい登園しました。が、
クラスでは5人が欠席で、どうやら風邪が流行り始めているようです。

そして本日、ヨン坊熱が出始めました(@@;)
丈夫なりょん兄に比べ、
こっちはすぐに高熱が出てひどくなるので厄介です。
まだ高熱ではないけど・・・。

すぐに良くなりますように・・・。

e0127999_2335381.jpg




お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-06 23:06 | 子どもの病気・怪我

秋晴れの運動会

先週の土曜日、秋晴れの中りょん兄の運動会でした☆

大張り切りで望んだ運動会。
行進もしっかり腕を振り、パラバルーンの演技も見事でした。
障害物レースや親子競技、お遊戯、そして最後の閉会式まで、
とても張り切って頑張りました。
幼稚園の子ども達がみんな全身で楽しんでいて
見ていてとても気持ちのよい運動会でした♪
e0127999_23335198.jpg

途中まで人ごみの中で飽き飽きとしていたヨン坊も
未就園レースをフライングしながら張り切って走りました☆
ゆん吉はずっと背中でした(^^;)

そして、翌日の夜から・・・
e0127999_2339189.jpg

りょん兄微熱が続いています。
ぐったりではないのですが、なんとなくだるそうな感じです。
張り切りすぎての知恵熱のような気がします。
明日は幼稚園いけるかな?


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-10-04 23:43 | 長男りょん兄のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone