かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お花の最後

バスなし給食なしのりょん兄の幼稚園。
毎日片道25分かけて歩いて幼稚園に登降園しています。
朝は急いで22分、帰りは探検しながら1時間(^^;)
その間はいろんな話をしていますが、
そのネタもここに少し綴っていこうかなと思います。

さて今日は・・・
「冬になってお花がもうないね」という話から
「お花の最後って知ってる?」と聞きました。
「枯れるんでしょう」とりょん兄。

でもね、いろんな最後があるよ。
e0127999_22403741.jpg

おもしろいね。

今度はどんな話をしようかな。
お花が枯れたり散ったりして最後になった・・・と思ったら
最後ではなくて種に続く話をしようかな。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-26 22:51 | Comments(10)

ゆ・指輪が・・・

幼稚園帰りに公園に遊びいくと黄色のじゅうたんが広がっていました☆
イチョウの葉のじゅうたんです。
この時期は子ども達は毎日赤や黄色の枯れ葉や枝棒を拾って遊んでいます(^^)
e0127999_22113641.jpg


さて、今日ふと結婚指輪をしている指輪に違和感を感じ見てみると・・・・
円が楕円に変形しているぅぅぅ~~~。なんで??なんで??
りょん兄・ヨン坊・ゆん吉を母乳で育てているうちに
すっかりやつれ気味の私は、指も細くなり薬指につけているとすぐ抜けそうになる。
(というか、結婚前まで指が太かった・・・)
そこで最近は失くさないように中指にはめていることもあるのだけど・・・
それが完全に楕円となり
中指にはめたまま抜けなくなっちゃった(ToT)
なんでだろう~~いつそんな圧力がかかったのかは不明。
ゆん吉のエスパー能力??
あああ、なんか気になる。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-24 22:34 | 私の日々 | Comments(2)

髪ブラシ

e0127999_21472650.jpg
ゆん吉11ヶ月
男前なのに
髪がぼさぼさ。














しばらく
髪ブラシを
じっくり見て
研究中。






そのあとおもむろに
自分の髪を
とかし始めました。



すごいな~ゆん吉!
手が届くようになっていたことにもびっくり(^^)☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-21 21:51 | 三男ゆん吉のこと | Comments(6)

マネっ子ゆん吉

e0127999_22473761.jpg
ヨン坊が
「やったー」と
叫ぶと・・・





ゆん吉も
真似して
「だったー」








それを見て
りょん兄が
「ばんざーい」
今度は僕を真似して!








それに応えて
ゆん吉「だったーい」







自分をマネしてくれるなんて、かわいいよね。
そんなかわいいかわいい弟を見つめる、お兄ちゃん2人☆

いつもこんなほのぼの家庭ならいいのだけど・・・
普段はケンカの声と泣き声と私の怒声の毎日です(^^;)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-17 22:54 | 3兄弟のこと | Comments(4)

宝探し

e0127999_21344161.jpg
りょん兄と母ちゃん、
おもちゃを隠して見つける
宝探しゲーム中。








隠しているところを
見ていたヨン坊、
答えを言っちゃった!






ヨン坊注意され
宝探しを再スタート


言わないように
自ら口を押さえる
ヨン坊ですが・・・




ついつい楽しくなると
言っちゃうみたいです☆




自分で言って、気づいて、慌てる姿はかわいいけど・・・
なかなか宝探しが進みません(^^;)



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-10 21:48 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

今年は七五三

今年はりょん兄の七五三祝いをします。
実年齢ですものか、数え年でするものかよくわかりませんが
周りが皆、年中さん時期にやるようなので、うちも今年やります☆

この周辺地域では、七五三祝いがとても盛んで
ホテルの披露宴会場を貸しきって結婚披露宴と同様に
衣装替えや余興などをやるパーティーをする家もあるようです。

我が家はもちろん地元人でもないですし、そんな事はしません。
それに写真館で写真を撮ることもないです。
でもお宮参りした神社にお参りして、
お寿司でも食べに行こうと思います☆
(11月中には決行予定。)

七五三祝いをしない家。
写真館で写真だけとる家。などなど
いろんな家があるようです。
e0127999_22563952.jpg

りょん兄はきっと千歳飴が食べられれば十分☆



お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-05 23:10 | 私の日々 | Comments(8)
ヨン坊の入園面接に行ってきました。

ほとほと疲れました(==;)

何故って・・・
以下ご覧ください。。。
e0127999_23122636.jpg

幼稚園の門前で来たら「イヤだ!幼稚園に行かない」と脱走。
抱っこするからと説得し、なんとか受付を済ませた。
面接まで1時間以上待ち時間があったが、
おかげでヨン坊の気持ちも落ち着きいつもの元気さが戻ってきた。
それで無事に面接を終えることが出来たのだけど・・・・

最後の最終面談、園長先生と面接し入園許可を頂く時になり・・・
奇声を発し部屋を駆け巡りあげくに寝そべって動かず・・・(@@;)
椅子に座らず挨拶もしない。それどころか思うが侭な態度。
これってかなり問題行動ではなかろうか??

彼にとったら極度の緊張での出た行為かも知れないが、
ちょっとひどすぎる態度でした(苦笑)

中間子のヨン坊、母の愛情に飢えているから
こういう場に安心して挑む精神が培われていないのかもしれない・・・。
自分の母親業に反省して、
春、彼が安心して入園できるよう
11月から3月まで「ヨン坊いっぱい抱きしめ愛情伝える強化月間」を続けたいと思います。


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-11-01 23:28 | 次男ヨン坊のこと | Comments(14)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone