かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひとあし早めに・・・

気がつけばもう年末☆
ひとあしお先にご挨拶(^^;)
2010年皆様大変お世話になりました☆
そして来年もほそぼそとブログを続けていきます。
e0127999_00298.jpg

良いお年をお迎えください☆


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-30 00:00 | 私の日々

ゆん吉1歳の成長

ゆん吉1歳健診もすみました☆
やっぱりスリムなゆん吉ですが、日々成長しております☆
e0127999_21433155.jpg

現在10歩くらいは歩けます♪
日々歩数が増えていくゆん吉。

私は1年経っても5年経っても、あんまり変わらないのに
1歳児って1日で成長するんだもんな~。
見ていてすごいし、おもしろい!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-27 21:47 | 三男ゆん吉のこと

鶏の丸焼き

クリスマス、母に毎年、鶏の丸焼きを作ってもらっています。
今年は家族の為に私も鶏の丸焼きに挑戦してみました☆
クリスマスイブの日のデイナーです♪
e0127999_2384190.jpg

最後、鳥の骨の間をずっとほじくっていたら
夫の「すごいな~」っていうつぶやき・・・(^^;)
「何?」と聞くと、
「いやいや、うちの家族はみんなよく食べたな~って」だって。
あくまでも、肉をほじくる私に向かって「すごい」って言ったわけじゃないんだって。
ほんまかいな。

家族5人、みんな大食家の我が家、
丸焼きも、春雨サラダも、蕎麦パスタも、きのこソテーも
綺麗に完食しました~。

我が家の鶏の最後は、
少しの肉をつけたまま圧力鍋で骨まで柔らかくしてスープにするか
とことん肉をほじくるかのどちらかです。

鶏さんだって、
ここまで食べつくしてもらったらうれしいでしょう?
成仏してください☆合掌



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-25 23:22 | 私の日々

りょん兄の疑問

りょん兄5歳2カ月
ある日、オトサンと母ちゃんに質問があると言います。
二人が揃っている時に聞きたいとな。なんでしょう???
e0127999_21463591.jpg

あはは。
確かに母ちゃんはお尻が痛くないようにと思いふんわり丸めてふきましょうといいました。
オトサンは几帳面な人なので、きっちりたたむタイプです。
りょん兄が一人でトイレの始末の練習中にした親の助言が
ずっとひっかかっていたようです。

両親が違うことを言っていると子どもは疑問を抱えてしまいますね。

結局、オトサンも母ちゃんも「まあ、どっちでもいいんじゃん」という答えでした(^^;)

みなさんはどっち派?!(笑)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-18 22:57 | 長男りょん兄のこと

ヨン坊のおしゃれ

ヨン坊3歳1ヶ月、彼なりのおしゃれに目覚めました。
e0127999_22142628.jpg

まさか靴までも左右違うもので揃えてくるとは・・・(^^;)

たしかりょん兄もくつしたを左右違うもの履いて「へんてこ~♪」と喜んでたけど
出かけるとなったら「恥ずかしいからやめる」って両方あわせてから出かけてたな~。
ヨン坊はこのまま出かけます、
自分のポリシー曲げない子なのね(苦笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-15 22:15 | 次男ヨン坊のこと

旅立ったぴっぴちゃん

2年半前の夏、お祭りの金魚を頂いて飼いはじめた。
りょん兄が2歳10ヶ月の頃で、彼が「ぴっぴちゃん」と名づけた。

先週の木曜日あたりから、ぴっぴちゃんの顔つきが弱っているように見えた。
金曜日、えさを食べず、体は白い膜に覆われ始めた。
もうだめかもしれない。土曜日、りょん兄に伝えた。
e0127999_22565966.jpg

みんなが部屋の中にいるのに、一人玄関でぴっぴちゃんの前から離れないりょん兄。
ぴっぴちゃんの死が感じたのかぽろぽろと泣き始めた。
e0127999_2363262.jpg

毎日、ぴっぴちゃんのお墓に声をかけるりょん兄。
そしてふと思い出し涙をこぼすりょん兄。
あなたのその優しい心はぴっぴちゃんに伝わっているよ。

きっと私の世話の悪さで死んでしまったぴっぴちゃん、
空になった水槽を見るたびに罪悪感を感じます。
でも、ぴっぴちゃんを愛するりょん兄の姿に救われています。
りょん兄、ありがとう。ぴっぴちゃん、ごめんね。
どうぞ安らかに・・・。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-08 23:13 | 長男りょん兄のこと

気がつけば師走・・・

気がつけばもう12月5日・・・
しまった、年賀状やってない。
そろそろ取り組まなければ・・・。

ゆん吉は1歳になったし
りょん兄の幼稚園の発表会も無事終わったし、

気合を入れて、師走を乗り切るぞ~~お~~~!!!
e0127999_2202745.jpg



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-05 22:01 | 私の日々

ふんぞり返り

e0127999_2335012.jpg

ご飯の時間に眠くなって椅子の中にうずもれていき
なんだかふんぞり返った姿勢になったゆん吉を
兄達は「ひげじいみたい!」って大うけ。
このふんぞり返った態度が?食後にすぐ寝るところが??(笑)
とにかく大喜びの子ども達でした(^^)

ひげじいは、私の父。
子ども達は「ひげじい」っぽい格好や姿勢などを見つけるのが多いです。
子どもにとって興味深い人物なんだろうな~~☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2010-12-02 23:04 | 三男ゆん吉のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone