かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外国の方からゆん吉へ。

ゆん吉1歳10ヶ月
昨日のこと・・・。
e0127999_22454712.jpg

ゆん吉は赤ちゃんの頃はハーフっぽいと言われてたけど、
まだまだハーフでいけるわね(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-30 22:48 | 三男ゆん吉のこと | Comments(2)

誕生日の神様

ヨン坊は今月4歳になりました。

ヨン坊の行動は、困ったさんが多い。
食事は犬食いでこぼすわ、
お片づけはしないわ、
遊びで盛り上がると人を叩くわ、
怒ると弟を押すわ・・・
などなど。

で、誕生日の1週間前、こんな話をしました。
「お誕生日の神様」がいると。
e0127999_22411631.jpg

お約束を守らないと、
誕生日の神様に4歳にしてもらえないと思ったヨン坊は
誕生日までの1週間、
お約束を守って過ごすと約束しました。

そして無事4歳の誕生日を迎えることが出来たヨン坊。

4歳になって素敵なお兄さんになれるかな?

これからも元気で面白い笑顔ピカイチのヨン坊でね☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-27 22:46 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

なんちゃってずんだもち

気がついたら、冷蔵庫の中に茹でた枝豆が一袋。
酒のつまみ??
どうやら夫がどこからか貰ってきたみたい。
荒塩が振られていてそれが一晩寝かされて
塩味がよくしみこんで、しょっぱいくらい。

これを使わせてもらって、子ども達のおやつに頂きましょう。
e0127999_22555796.jpg

適当に作った「なんちゃってずんだもち」
とっても美味しかった☆




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-23 22:56 | お料理レシピ | Comments(2)

DNA?!

従姉のぶんさんご一家が、実家に泊まった翌朝。
母はホームベーカリーにイーストを入れ忘れパン焼きに失敗し
我が一族のドジDNAに大笑いした。
このDNAは、母も私もぶんさんも?!みんなに受け継がれてるから恐ろしい。

母を笑った後、ぶんさん一家を見送りし、
しばらくして私も帰宅準備をした。

すると奥から父が・・・
e0127999_22425959.jpg

おほほ、この忘れん坊DNAも母から譲り受けたものですの。

最近は何でもDNAの仕業にする娘です(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-19 22:36 | 私の日々 | Comments(6)

F坊ちゃんとの初対面☆

私の従姉のぶんさん一家が、関東に遊びに来てくれました~~☆

さっそく実家で皆さんと合流♪
念願のりょん兄とF坊ちゃんの初対面を果たせました~。
e0127999_22595735.jpg

ぶんさんの娘さんのF坊ちゃんは小学2年生。
私は生まれてまもない頃に一度会っていますがそれ以来!
ネット上で、F坊ちゃんのお話を聞かせていただくと
りょん兄に似ている感性を持っている子と感じていました。
予想通り、2人ともはじめは様子を伺いながら過ごしていましたが、
食事が進むうち慣れてきたようです。
e0127999_2334297.jpg

りょん兄は折鶴を折ったり、お土産の紙で作る電車を作ったり
Fおねえちゃんの真似をして迷路を書いたり・・・。
2人はもくもくと何かを作りだすトコが似ているみたい♪
その横でヨン坊とゆん吉は、お土産の絶品鱒寿司を「もっともと!!」とせがんで
食いついておりました(^^;)
というかこの鱒寿司は絶品!
私も密かにたくさん平らげました(笑)

本当に会えてよかったです☆美味しいものもいろいろ食べられてすごく幸せ♪
今度はうちがぶんさんちに家族旅行だ!!
いつになるかわからないけど、待っていてくださーい(^^)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-17 23:04 | 3兄弟のこと | Comments(6)

今月の「みんなのうた」

アナログ放送3チャンの「教育テレビ」、
現在
デジタル放送2チャンの「Eテレ」
夜の7:50から「みんなのうた」をたまに見ます。

今日は10月の歌3曲のうち、「エレファン」を初めて聴きました。
ヨン坊がゾウ好きなので楽しみに見ましたが・・・
e0127999_22221479.jpg

感受性の強いりょん兄、ぼろぼろに泣きました。
「さみしすぎるから、もう聴きたくない」と
泣きながらつぶやきました。

りょん兄にはちょっと強烈な内容だったようです(^^;)

注意:イラストは「エレファント」になっていますが、
   本当は「エレファン」という曲です。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-11 22:29 | 長男りょん兄のこと | Comments(4)

雨の日の発見☆

本日、雨。

雨の日のお迎えは家を出てから、
足早に歩いて20分で幼稚園、年少をお迎えした後、
20分ほど待って年長のお迎え、
長靴だと帰り道のペースも遅く40分以上かかる。
なので、ゆん吉は1時間半ほどベビーカーの中に閉じ込められる。
今日はずっと寝てたから助かりました☆
でも体が大きくなって、
ベビーカーにつけてる雨用カバーから足の先が出てしまうので
足先が冷たくなっちゃう(@@;)

さて、ヨン坊には長靴で長距離は歩きづらそうな帰り道、
どうせなら楽しく帰ろうと雨の日ならではの発見ごっこを提案☆
私とりょん兄とヨン坊で、いろいろ見つけました!
意外とたくさん見つかって楽しかった☆
e0127999_22191681.jpg

これぞ、園バスなしの親子送迎の醍醐味かしら(^^)

とはいえ、どんどん雨脚が強まり、
発見している余裕もなくなり必死に帰路につきましたとさ。
ちゃんちゃん☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-05 22:24 | 私の育児道 | Comments(10)

スケッチ~我が家の三男

ゆん吉1歳9ヶ月
色鉛筆のみ使用
e0127999_21522110.jpg

ハーフっぽいとか、赤ちゃんモデルができそうとか
我が家には不釣合いな「男前評価」をいただくゆん吉。
少しずついろいろなことを理解しはじめ
いっちょ前な返事だけはできます(^^)
おーにいちゃんのようになるのか、ちー兄ちゃんのようになるのか
はたまた新人類か・・・。

三男坊らしく、強く生きております!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 イラストブログ 子供イラストへ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2011-10-01 21:54 | イラストスケッチ集 | Comments(0)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone