かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

声の大きさ

ヨン坊4歳3ヶ月。
この子の声は本当によく通って、でかい。
電車の中も、ゆん吉の昼寝中も、図書館も
どこでもすぐに大きくなってしまいます。

先日、電車内でもいくら注意してもすぐに声がでかくなるので、
声の大きさを、果物の大きさと対比させて説明しました。
e0127999_22464010.jpg

電車の中は、いつもよりちょっと小さく「みかんの声」で話そうね。
そうしたら彼の中で少し理解できたようで、
「電車の中はみかんの声だよね!!」と自分で言いながら
少し気をつけることが出来ました。

まだすぐ忘れちゃって大きな声を出しちゃうこともありますが・・・、

ヨン坊=何度言っても分からない子
↑こんな図が最近出来上がっていましたが、
はじめにちゃんと、4歳児にわかりやすく説明してあげればよかったんだよね

これを怠っていたんだなと反省。
怒る前に、ちゃんと説明したかを自分を振り返るようにしよう。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-31 22:53 | 次男ヨン坊のこと

早朝の恐怖

毎朝、寒い日が続いています。
そんな早朝、寒い台所で朝食の用意をしていると・・・
e0127999_22211896.jpg

我が家の新入り、ハムスターのちょこ。
ゲージのドアはしっかり閉まっていましたが、
普段取り外ししない屋根の部分が緩んでいたのか、隙間ができていたようです。
行方不明にならなくて良かったですが、
かなりビビリました(^^;)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-27 22:23 | 私の日々

ジェスチャーゲーム

りょん兄6歳3ヶ月
親子コンサートに行ってきました☆
e0127999_19213489.jpg

りょん兄、去年も手を上げて舞台上に上がりました。
両親に似ないで、この舞台好きの息子。
何かに生かせてあげられるといいけどね。

さてりょん兄のジェスチャークイズ、
右拳を空に高く突き上げたポーズ。
何を表していたかわかりましたか?


正解は・・・


パラシュート
だそうです(^^;)
会場中、誰も分かりませんでしたとさ。ちゃんちゃん。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-26 19:27 | 長男りょん兄のこと

ひとり完結

ゆん吉2歳1ヶ月
少しずつ話すようにはなりましたが
みんなから赤ちゃん扱いされて
甘えん坊のまま成長しております。
よく人の顔を叩きます(^^;)
e0127999_22352623.jpg

ひとり完結が得意な三男お気楽くんです。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-15 22:36 | 三男ゆん吉のこと

2012年新春

e0127999_23192847.jpg

2012年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2012-01-04 23:20 | 私の日々

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone