かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子どもの育て方は難しい

うちは男だけの3兄弟、年も2つずつしか違わない。
おかげで毎日、仲良くドタバタ→ケンカ→泣き声→母ちゃんの怒声。
毎日があっという間で、母ちゃんのイライラも多い。

たまにふっと思う。
こんな毎日ガミガミ、ちくちく怒っていたら、
この子達、将来、自信喪失した若者にならないかしら。
と不安に・・・。

長男は、初めての子で、厳しくいったりすることが多かった。
下の子の妊娠中や産後、長男にイライラを当ててしまった。
次男は、上の子や下の子と比べ、母と子の2人の時間をほとんどとってあげなかった。
生活時間的にいつもふりまわしてきたような気がする。
三男は、ほとんどほっといてしまった。
そのくせ何でもやってあげて甘やかしてしまった。

3兄弟の育て方、私に反省するところが多々あるが、
どうか「こんなふうに育てられたから、ぼくはこんな風になっちゃった」なんて
マイナスに思いませんように・・・。
e0127999_239039.jpg

りょん兄がいるから、母ちゃんは頑張れる。
みんなりょん兄を頼りにしているの。
ヨン坊がいるから、母ちゃんは毎日笑える。
みんなヨン坊を必要としているの。
ゆん吉がいるから、母ちゃんは癒される。
みんなゆん吉を愛しているの。

だから、自信を持って、大きくなっていってください。
母ちゃんはみんなの成長を楽しみにしています。
e0127999_23133085.jpg



今日は長文になってしまいました(^^;)
日々の反省を込めてのメッセージでした。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-30 23:13 | 私の育児道 | Comments(8)

幼稚園のお弁当

うちの子が通う幼稚園には給食はない。
毎日お弁当。
毎日なので、特に力も入らず、
ほぼ同じメニューを詰め込んでいるだけのお弁当なのですが・・・。
e0127999_225841.jpg

いつもは上にふりかけた海苔とか、おかずのかけらとかを つまみ食い。
注意しながらも許してはいたのですが、
この日はホッペを膨らませながら本格的に食べているでなはいか??!!
お弁当が4分の1、減ってますけど~~~~~。
腹が立って怒ってしまいました(@@;)
e0127999_2321477.jpg

そして翌日・・・
なんと同じことをゆん吉が・・・(--;)
e0127999_2351029.jpg



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-27 23:05 | 次男ヨン坊のこと | Comments(6)

当たり前のこと

前回の記事の続き。

ヨン坊5歳、ゆん吉3歳。

道端で靴を投げ捨て勝手にどっかに行こうとする弟・ゆん吉。
怒って家に帰ろうとする母・かあちゃん。
あいだに立たされた、兄・ヨン坊は・・・!!
e0127999_22183757.jpg

「ヨン坊、優しいじゃ~ん」と褒めると
オトボケ顔で「え?なに?当たり前だよ。お兄ちゃんなんだから。」だって(^^)


ちょっと前まで、あんなに目が離せないほどの落ち着きのない小僧だったのに(^^;)
いいお兄ちゃんになったよ☆ヨン坊☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-16 22:21 | 3兄弟のこと | Comments(6)

兄というもの・・・。

ヨン坊5歳、ゆん吉3歳。
先日ゆん吉は幼稚園からの帰りに道端で遊んでばかりでなかなか帰らない。

しまいには砂で靴が汚れたと、靴を脱いでポーンポーン。
アスファルトの道路を裸足で走り出したり。
何が落ちているか分からないって言うのに!!

末っ子のかわいいゆん吉とはいえ、
さすがの母ちゃんも、怒りました。
e0127999_23214460.jpg

怒って帰ろうとする母ちゃんに、ヨン坊が泣きつきました。
「ダメだよぉぉ。ゆん吉も一緒に帰らなきゃ~」と泣き出した。

これって、2年前、よく私がヨン坊を怒ってたときに
りょん兄が泣きながら、ヨン坊を許してやってと懇願してた時とまったく同じ。

兄弟だね。お兄ちゃんだね。
優しいね、うちの子らは(^^)

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-13 23:30 | 3兄弟のこと | Comments(4)
久しぶりに犬のイラスト☆
専属モデル柴美人の小夏ちゃん(^^)
e0127999_11515734.jpg

ペンと色鉛筆使用

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-07 11:51 | イラストスケッチ集 | Comments(3)
ヨン坊が「下斜筋過動症」と診断され、
何でかなあ・・・と一人でイロイロ考えた。
e0127999_225618.jpg

診断を受けながら、
なんでヨン坊だけ「下斜筋過動症」なんだろう?とか
ヨン坊が「内斜視」に見間違われるなら、
りょん兄のほうがもっと寄り目だったからりょん兄を診て貰った方がいいのかな?とか
いろいろ考えたけど、

目医者さんいわく、「お母さん、昔診断受けたことがないですか?」だって。

確かに小さい頃よく「寄り目」って言われたけど(^^;)
まさか私が言われるとは思わず、びっくりした(苦笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-04 23:01 | 子どもの病気・怪我 | Comments(6)

下斜筋過動症

ヨン坊五歳、年長。
5月にあった幼稚園の内科検診の後、
お迎えに幼稚園に行くと、担任と主任の先生から呼ばれました。
どうやら園医さんが、ヨン坊の目の動きが気になるということです。
e0127999_22514057.jpg

下斜筋過動症。
ヨン坊の場合、正面を見るときは眼球はまっすぐだけど、
斜め上を見たときに、黒目がピッと上に行き過ぎてしまうようです。
でも、軽い過動なので、治療はないそうです。よかった。

園医さん紹介の眼科が、隣町で遠くて尚且ついつも混んでいるということで
なかなか行く時間がなかったのだけれど、やっと行けました。
眼科の先生はとても丁寧な診察で信頼できそうでした☆

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-06-02 22:51 | 子どもの病気・怪我 | Comments(2)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone