かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

涙は・・・。

ゆん吉3歳7ヶ月、
最近、外で言い出す話がある。
彼にとって、新たな知識として認識されたその事柄は
「ぼく知ってるよ!」って言いたくて仕方ない様子。
でもね。。。
e0127999_7171252.jpg

前に私が、ちょっとしたことですぐメソメソ泣いた次男坊ヨン坊に、
「なんでそんなことで泣くの。男はそんなことじゃ簡単になかないんだよ。」と
言ったことがある。
その時、ヨン坊は自分は男であるという意識が高く、
プリキュアだのかわいいものだの女の子っぽいものは
極度に嫌がる傾向があるので、
「泣いて可愛いのは女の子。涙は女の子の武器って言われるくらいだしね~」と付け足した。

さらりと言ったつもりだったが、遅かった(^^;)
横で聞いていた戦いごっこの好きな三男坊ゆん吉、
「武器」という言葉に反応して、しっかりと「涙は女の子の武器」と頭に入ってしまった。

何かにつけて外で大きな声で言い出すので、ちょっと恥ずかしい(^^;)

早く忘れますように・・・(苦笑)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-07-31 07:23 | 三男ゆん吉のこと | Comments(5)

小学2年生の真実は?

あっというまに夏休みに突入し、もう4日たちました。
我が家の男3兄弟は今日も元気です(^^)

さて、これは夏休みに入る前のりょん兄(小学2年)の話です。

いつかコレを聞かれると思っていましたが
ついにこの日がやってきました。
e0127999_2315598.jpg

私的には、このサンタ問題はずっとぼやかしていたいと思ってます。
子ども達が大人になってもです。
だってサンタはいるでしょう。
夢を与えてくれるサンタは、おばちゃんになった私の心の中にもいるんですもん。

まあ、サンタの代わりにプレゼントは親が買うことはあるけど、
クリスマスの朝、目覚めてプレゼントを見つけるドキドキ感をくれるのはサンタなんです(^^)

このおとぎ話の為に、現代のネットを使って、サンタを検索させました。

「フィンランドに本物がいるんだ!!!」
「サンタクロースの村がある!!!」と
余計にサンタに飛びついている小学2年のりょん兄です(^^)☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-07-24 23:20 | 長男りょん兄のこと | Comments(0)

つばめ再び?!!

6月に、我が家のつばめのヒナ4羽は、無事に育って巣立っていった。

ところが・・・
e0127999_22325030.jpg


毎年つばめが来ているけど、
ワンシーズンに2回目の孵化は初めて。

幸せも2重にやってくる?!


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-07-12 22:36 | 私の日々 | Comments(6)

お産ごっこ

床でぐずぐず甘えてる三男坊ゆん吉3歳。
いつまでもぐずぐずうるさいので、体を丸く抱え込んでやった。
丸く丸く抱えて、私の着ているエプロンの下に閉じ込めた。

「ゆん吉は母ちゃんのお腹から生まれたんだよ~
 あの日の朝にね、お腹が痛くなってね~」
話を始めたら、
「ぼくは赤ちゃんじゃなーい」とエプロンから飛び出した。
それを見ていた長男りょん兄7歳と、次男ヨン坊5歳が
「じゃあオレが入る~~」とエプロンの中に飛び込んだ。

はいはい、それでは長男から、順番ね。
想定外の「お産ごっこ」の始まりでーす。
長男を丸めて、エプロンの中へいれ、出産の日のことを詳細に話した。
長い話の間、ずっとエプロンの中に隠れる長男。
そして出産の時、すっとんと~ん。
はいお次は次男君。同じく丸めてエプロンへ。
出産の日の長い話を終えて、ハイ出産!

そしたらゆん吉も「ぼくもやる」
はいはい、お次は三男坊の出産です。
e0127999_22415279.jpg

みんな母ちゃんのお腹から生まれた。
見えない深い絆。再確認。
子ども達にとっても、母ちゃんにとっても、再確認。

偶然始まった「お産ごっこ」だったけれども、
最近怒ってばかりの母ちゃんと、怒られてばっかりの子ども達にとって
いい遊びになりました(^^)




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
by ka-chan-anone | 2013-07-06 22:48 | 私の育児道 | Comments(2)

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone