かあちゃん、あのね        ~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

まつ毛

ヨン坊5歳11か月
ヨン坊は意外とまつ毛が長い。
e0127999_22442289.jpg

俺は男だ。かわいくなんかなりたくねえ。
本気でまつ毛を抜こうとしたヨン坊でした(^^;)

私は年とともにほとんどまつ毛がなくなってきた。
抜くなら頂戴!て言いたいとこだけど
ヨン坊、抜かないでね☆


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-09-26 22:46 | 次男ヨン坊のこと

生理的微笑

まだ生まれて間もない赤ちゃんが笑うのは、
楽しいから!とかおもしろいから!ではなく
「生理的微笑」といって、無意識に笑っているのです。
これがそのうちに「社会的微笑」となり、
お母さんの笑顔に笑顔で返すようになります。


甥っ子の生後1日の生理的微笑・・・ならぬ・・・・「生理的爆笑」です(^^)
e0127999_22491146.jpg




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-08-31 22:48 | 私の日々

甥っ子誕生☆

この夏の大ニュース!私の甥っ子が生まれました!
兄宅の3番目です。


なんとこの子、すごく偶然の一致に生まれてきました。
生まれた日にちは、私の誕生日☆
生まれた時刻は、兄が生まれた時間!

すごいね~~(^^)

さっそく会いに行きましたよ☆
e0127999_23204863.jpg


ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-08-28 23:20 | 私の日々

外耳道異物

7月の話。
ゆん吉3歳7ヶ月時。

まず1回目。
夏休みに入る前に幼稚園にお迎えに行くと、
ゆん吉の耳の中に異物が見えた。
小さくちぎって丸めたティッシュ。
すぐに幼稚園の職員室の先生にピンセットでとってもらったが、
「まだ入ってる」と本人が言うので耳鼻科へ。結果もう何も入っていなかった。

つぎに2回目。
夏休みに入ってまもなく。
また「耳に入れちゃった」と夜、本人から申告。
見ると1センチ角に切ったプラ包装袋を丸めたものを耳の奥に・・・。
ピンセットで取ろうと思うけど、
今度は奥過ぎて取れない。無理にやると鼓膜を破りそうだし、
本人も「痛いイタイ」と泣き出すし断念。
e0127999_104585.jpg

夜だったので、市の夜間急患所へ電話。
眠れそうなら翌日耳鼻科へ行ったほうがいいといわれ、翌日に耳鼻科へ。
取ってもらって、傷がないか確認してもらってすぐ終わり。


はぁ~~~~。
大事には至らなかったけど、
なんでまあ何度も耳に異物を入れるのやら(@@;)

3歳にもなって子どもが耳に異物をいれる考えられる理由。
ゆん吉は1回目の時は咳がひどい時。
2回目は声枯れ&鼻水が出てた時。
たしかに風邪引いているとき耳の奥が痒く感じるもんね。
耳が気になって無意識に入れてしまうのかもしれません。

小さいお子さんがいる方はお気をつけあれ。

それにしても、7月中に2度も耳鼻科へ外耳道異物で診察(^^;)。
上の子の時にはなかったことです。
ゆん吉と絶対もうしないでねと固く指きり。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-08-07 10:14 | 子どもの病気・怪我

引っ越した友達との時間

夏休み・・・
といえば
ふだんなかなか会えない友達に会える時。

昨日、遠くに引っ越した友達に久しぶりに会った。
相変わらず元気な笑顔の素敵なお母さんしてた。
活動的で、私は彼女からいつも刺激を貰う。

子ども達も久しぶりだけど、
波長が合うのか同じテンポなのか仲良く遊んでた☆
e0127999_1643588.jpg


短い時間だったけど、いろいろ話せてすごく楽しかったな。

しーちゃん、ありがとう☆また来年ね!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-08-01 16:48 | 私の日々

涙は・・・。

ゆん吉3歳7ヶ月、
最近、外で言い出す話がある。
彼にとって、新たな知識として認識されたその事柄は
「ぼく知ってるよ!」って言いたくて仕方ない様子。
でもね。。。
e0127999_7171252.jpg

前に私が、ちょっとしたことですぐメソメソ泣いた次男坊ヨン坊に、
「なんでそんなことで泣くの。男はそんなことじゃ簡単になかないんだよ。」と
言ったことがある。
その時、ヨン坊は自分は男であるという意識が高く、
プリキュアだのかわいいものだの女の子っぽいものは
極度に嫌がる傾向があるので、
「泣いて可愛いのは女の子。涙は女の子の武器って言われるくらいだしね~」と付け足した。

さらりと言ったつもりだったが、遅かった(^^;)
横で聞いていた戦いごっこの好きな三男坊ゆん吉、
「武器」という言葉に反応して、しっかりと「涙は女の子の武器」と頭に入ってしまった。

何かにつけて外で大きな声で言い出すので、ちょっと恥ずかしい(^^;)

早く忘れますように・・・(苦笑)



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-07-31 07:23 | 三男ゆん吉のこと

小学2年生の真実は?

あっというまに夏休みに突入し、もう4日たちました。
我が家の男3兄弟は今日も元気です(^^)

さて、これは夏休みに入る前のりょん兄(小学2年)の話です。

いつかコレを聞かれると思っていましたが
ついにこの日がやってきました。
e0127999_2315598.jpg

私的には、このサンタ問題はずっとぼやかしていたいと思ってます。
子ども達が大人になってもです。
だってサンタはいるでしょう。
夢を与えてくれるサンタは、おばちゃんになった私の心の中にもいるんですもん。

まあ、サンタの代わりにプレゼントは親が買うことはあるけど、
クリスマスの朝、目覚めてプレゼントを見つけるドキドキ感をくれるのはサンタなんです(^^)

このおとぎ話の為に、現代のネットを使って、サンタを検索させました。

「フィンランドに本物がいるんだ!!!」
「サンタクロースの村がある!!!」と
余計にサンタに飛びついている小学2年のりょん兄です(^^)☆



ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
[PR]
# by ka-chan-anone | 2013-07-24 23:20 | 長男りょん兄のこと

子育て絵日記              ~11歳9歳7歳の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone