人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かあちゃん、あのね~三兄弟子育て絵日記

anoneanosa.exblog.jp
ブログトップ

先天性股関節脱臼

ゆん吉、3ヶ月健診で、股関節の開きが悪いことを指摘されました。
整形外科でのレントゲンを勧められました。
つまり、どういうことかというと・・・
「先天性股関節脱臼」を疑われたということです。

一応「先天性股関節脱臼」について記しておこうと思います。

☆どんな病気? 
 股関節から大腿骨頭が外れている。千人に1~2人。
 女の子に多く、男の子の7・8倍。
 治しておかないと将来変形股関節症を起こし歩行困難を起こすこともある。
☆似た状態の病気
 亜脱臼・・・はずれかかっている
 臼蓋形成不全・・・股の関節の臼蓋の発育が悪く亜脱臼を伴う。
☆原因
 低月齢時に足をまっすぐにして固定されると起きる。
 子宮内でさかごの場合起こりやすい。
 遺伝的要素。
☆症状
 開排制限・・・足の開きが悪い。
 太もものしわが左右で違う。
☆検査 
 X線検査or超音波検査
☆治療とケア
 リーメンビューケルという装具・牽引・手術
 程度によっては、日常生活のケアで自然に治ることがある。

ゆん吉はまだ整形外科に行ってないのでわかりませんが
たぶん脱臼してはいないとは思っています。
でもちゃんと整形外科で調べるつもりではいます!
冬生まれに多いそうですが、毛布にぐるっと巻いて抱っこしたりしていると
股関節が固くなってしまうので、たぶんゆん吉もそれではないかと思います。

というわけで、保健師さんに相談して整形外科に行くまで、
自分で生活上ケアを行いと思います。

①おむつ
 股の部分にオムツを当てて足を自由に動かせられるようにする。
②抱っこ
 股の間に手を通して抱く。
③衣服
 足が自由に動かせる服。スパッツ、ピッタリする服はNG.

本には、
子の病気は治療は早いほどいいが、
3ヶ月未満の子のレントゲンは安全とは言えない。
3ヶ月を過ぎたら性腺を保護して、1ヶ月に1度以上レントゲンはとらないように。
とも書いてあったりもする。
やっぱりレントゲンってちょっと怖い(@@;)
早く自然に治ってくれたらいいんだけどな~。

友人の友人にお子さんが股関節脱臼で手術までされた方が居て
いろいろ情報を頂くことが出来ました。
ラッキーなことに市内の大きな病院に、
あまり居ないという「小児股関節の専門」の先生がいらっしゃるとのこと。
この先生に一度診てもらって、治ってなかったらレントゲンを撮ろうと思います。

そ・れ・か・ら、
りょん兄とヨン坊のときにもしていたベビーマッサージをはじめました。
ベビマはいろんな効力があります☆
関節部分はマッサージしても大丈夫なのかよくわからないので、
とりあえずは股関節以外の部分ではじめます。
毎日のこの時間、母ちゃんとゆん吉で癒し癒されの時間を持ちま~す(^^)


お知らせ☆
最近、記事内容に関係のない品のないコメントが入れられることがよくあります。
それでしばらくはコメントは承認制にいたします。
すぐにコメントは反映されませんが、どうかお気軽にコメントいれてくださいね!

ブログランキング参加中
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

↑このバナーをポチリと押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村につながって1ポイントになります♪(1日1回有効)
心和む子育て絵日記目指して精進中(^^)よろしくお願いします。
by ka-chan-anone | 2010-03-06 14:12 | 子どもの病気・怪我

子育て絵日記              ~3人の息子達とのごきげんな毎日♪


by ka-chan-anone